丸ごと買っても食べ切れる!nozomiさんの「白菜使い回しレシピ」

丸ごと買っても食べ切れる!nozomiさんの「白菜使い回しレシピ」
旬の白菜はお求めやすく、丸ごと買うこともありますよね。買ったからにはおいしいうちに食べ切りたいもの!そこで今回は、ウェブサイト『つくおき』が好評なフーディストのnozomiさんに、とっておきの白菜レシピを教えていただきました。副菜からメインまで、飽きずに楽しめること間違いなしですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2021/01/07
2022/07/14
view

白菜の塩こんぶじゃこサラダ

塩揉みした白菜を塩昆布・ちりめんじゃこ・唐辛子で和えればできあがり!「白菜を細めに切り、水気をしっかりと絞るのがポイントです」。

レシピをチェック!>>

豚こまと白菜の中華風炒め

食材2つでぱぱっと作れる炒め物です。オイスターソースと中華スープの素でしっかり味に。手早く炒めて白菜のシャキシャキ感を楽しんで♪

レシピをチェック!>>

白菜とベーコンのオーブン焼き

耐熱容器に白菜とベーコンを敷き詰め、オイルと調味料をかけたらオーブンへ。温め直すとポトフのようになって、味わいの変化も楽しめます。

レシピをチェック!>>

白菜と厚揚げの甘辛煮

調味料と白菜の水分で煮るフライパン煮物です。冷まして味を馴染ます手間もなく、10分ほどで出来上がるのが嬉しい!

レシピをチェック!>>

豚バラ肉と白菜のうま煮

とろとろでお腹の中から温まる♪豚バラ肉の濃厚なコクと旨みが白菜によく絡みます。完成した状態での冷凍保存もOK!

レシピをチェック!>>

nozomiさんのサイトでは、作り方を工程写真とポイント付きで解説。白菜おかずが水っぽくなりにくい秘訣も紹介されていますので、併せて参考にしてくださいね。

nozomiさん
nozomiさん

社会人になり時間の活用のために週末作りおきを開始。2013年9月にウェブサイト『つくおき』を公開し、2015年10月には同名のレシピ本を出版。「晩ごはんもお弁当も週末の作りおきおかずで過ごす!」をテーマに、1週間の献立や作り置きレポートも発信している。登録者3万人超の「つくおきチャンネル」も必見です。

<ブログ>
「つくおき」

<Instagram>
つくおき(@tsukuoki)

<Twitter>
つくおき@tsukuoki

<YouTube>
「つくおきチャンネル」

※nozomiさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
新着記事