軽くて丈夫で、電子レンジもOK。しかもリーズナブルなんです~しにゃさんのお気に入り

軽くて丈夫で、電子レンジもOK。しかもリーズナブルなんです~しにゃさんのお気に入り
包丁にお鍋、食器…。お料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、お皿にこんもり高く盛り付ける料理がInstagramやブログで大人気のしにゃさんに、デザインも機能もいいこと尽くめな一品をご紹介いただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2021/01/02
2021/12/14
view

しにゃさんのお気に入り「ナガオ ポリカーボネイト クックボウル」

毎日使うキッチンツールなのに、どこか縁の下の力持ち感のただようボウル。どんなボウルを、いくつくらいお使いですか?今回は、次買うなら絶対これにしたい!と思うこと請け合いの、しにゃさん愛用の耐熱ボウルのお話です。

ポリカーボネイト ボウル、お気に入りのポイントは?

「ポリカーボネート製で、めちゃくちゃ軽い!そして、電子レンジ対応なので本当に重宝しています。

ステンレス製のボウルは、比較的軽くて使いまわしが良いですが、電子レンジは使えません。耐熱ガラス製は、レンジは使えますが重いですし、落としたりすると割れる可能性もありますよね。ナガオのクックボウルは、そのどちらの良さも兼ね備えているんです」

大きさもいろいろあるんですね!

「はい、11cmから24cmまでサイズ違いで5種類を使っています。これだけあると、11cmのボウルは300ml入ってタレ作り用にぴったりですし、17、19cmはお肉や魚の味つけ用に、

21、24cmはキャベツや白菜などのレンチン用に、と使い分けできるのがいいですね」

使い始めたきっかけは?

「ステンレス製のボウルと耐熱皿を使い分けていることに、わずらわしさを覚えたことがきっかけだったと思います。11cmは単品で、他の4つはセットになっているものを、1年くらい前にAmazonで買いました。デザインも機能もいいこと尽くめ、なのにとてもリーズナブルで驚きました!」

このボウルでよく作るレシピといえば?

「レンチン料理や、後からタレを和えるだけのレシピが多いので、何を作るのにもまずはこのボウルを出すことから始まる感じです。

たとえば、鶏むね肉とれんこんの青のり甘辛ダレを作るときも、まず、タレを21cmのボウルで合わせて電子レンジで加熱したら、その間に19cmで鶏むね肉に下味をつけて…と、1つの料理を仕上げるのに2個、3個と使っています」

***

しにゃさんのブログの工程写真でも本当によく見かけるこのボウルたち。耐熱なのに軽くて割れにくい、これはとっても理想的ですよね。「キッチンツールを選ぶときは、なるべく多くの方に気軽に料理にチャレンジしてもらえるよう、あまり高価ではなく誰でもお手軽に購入できるもの、をポイントにしています」という、しにゃさん。しにゃさんのブログは、時おり顔を見せる道具たちにも注目ですね。

(記事中アイテム撮影/しにゃさん)

【紹介したお気に入りアイテムはこちら】

商品名:ナガオ ボール 耐熱 クックボウル セット 17cm 19cm 21cm 24cm

▼詳細はこちら
https://amzn.to/36NO5Oi

商品名:ナガオ ボール 耐熱 クックボウル 11cm

▼詳細はこちら
https://amzn.to/2IO6Usf

しにゃ
しにゃさん
毎晩仕事から帰宅してから作るこんもり盛られたおつまみや、おかずの簡単レシピがInstagramやブログで人気に。「フーディストアワード2020」では新人賞を受賞。著書に『しにゃの“山高こんもり”レシピ』。「キャンプやアウトドアが好きなので、時間さえあれば子どもたちと一緒に外に出かけています」

 

<ブログ>
「しにゃごはんblog」

<Instagram>
しにゃ-shinya-(@shinya6727)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事