夫婦共用のキッチン、どう使ってる?しにゃさんの「世界一楽しいわたしの台所」

夫婦共用のキッチン、どう使ってる?しにゃさんの「世界一楽しいわたしの台所」
気になるあの人に、お気に入りのキッチンをご紹介いただく「世界一楽しいわたしの台所」。今回は、お皿にこんもり高く盛り付ける料理がInstagramやブログで大人気のしにゃさんのマイキッチン。わが家にも使えるヒントや、暮らしがもっと楽しくなるコツが見つかるかもしれませんよ。
フーディストノート
フーディストノート
2020/11/13
2021/12/14
view

しにゃさんの「世界一楽しいわたしの台所」

キッチンのテーマやこだわりのポイントを教えてください。

「リビングで遊ぶ子どもたちを見ながら料理ができるようにと、妻と一緒に考えて設計した開放感のあるキッチンです。シンクの前には壁や吊戸棚などは設けずに、リビングからの見通しが良いように工夫しています。

そのリビングに向けては、特注の一枚板のカウンターテーブルをしつらえました。木が好きなので、同じテイストの木製のスツールも置いて、お酒を飲んだり、ブログの編集をしたりというスペースにしています」

とくにお気に入りといえば?

「壁は白をベースにタイル張りにしたのですがメキシコタイルのトリムボーダーを入れたので、これがいいアクセントになっています。コンロはIHタイプにしたので、掃除がしやすくていいですね」

コンロまわりにはどんなものを置いていますか?Instagramでもおなじみのお酒のボトルも並んでいますね!

「コンロに向かって左奥はInstagram撮影用のスペースを兼ねており、撮影用や、晩酌用のお酒類が並んでいます。
右奥にはスパイスラックを。どなたでも作れるようなお料理を目指していますので、特別な調味料はありませんが、いつも使いやすいポジションにスタンバイしています。

そもそもキッチンは私よりも妻の場所なので、妻が使いやすいように配置して、掃除するよう意識しています」

食器の収納は?

「シンクの背中側に食器棚があって、家族4人分の食器をここに入れています。グラスやコップは上の方に、皿は下の方に入れてありますが、とくに収納にこだわりはありません」

食器といえば、どんな器がお好きですか?

「デザイン的には山盛りにしやすい、ふちが広めのリムプレートが多いですね。好きなのはカネコ小兵さんの器。

白ワインを飲まずにはいられない、焼き鮭とアボカドクリームチーズのブルスケッタがのっているのも、カネコ小兵さんのリンカという器です。花柄のシルエットが印象的な、一枚一枚風合いが違う磁器で、和食にも洋食にも相性が良いのが魅力です。電子レンジも食洗器も使えるというありがたいお皿でもあります。

色なら青系。たとえば、ご飯もお酒も進む、手羽中とさつまいもの甘辛炒めは、COSTA NOVA(コスタ・ノバ)のサラダプレートを使っています。

ただ、収納スペースの都合から手持ちの食器は少なめだと思います。雑貨屋さんで思い付きで買ったり、気に入ったものに出会えばニトリや100均一でも買ったり。レンジ対応、食器洗浄機対応のものが基本です」

***

しにゃさんが紹介するレシピは、お仕事終わりの奥さまとの晩酌のおつまみや、お休みの日にお子さんたちにふるまっているものばかり。手軽で、家族でおいしく食べられるのも納得です。「Instagramやブログを見てくださる方が、『こんな普通の男の人でも料理ができるなら、私もちょっとやってみようかな』と思っていただけるとうれしいですね」という、しにゃさん。リビングから聞こえてくるご家族の声を聞きながら、今日もキッチンに立つしにゃさんです。

(記事中キッチン、アイテム撮影/しにゃさん)

しにゃ
しにゃさん
毎晩仕事から帰宅してから作るこんもり盛られたおつまみや、おかずの簡単レシピがInstagramやブログで人気に。「フーディストアワード2020」では新人賞を受賞。著書に『しにゃの“山高こんもり”レシピ』。「キャンプやアウトドアが好きなので、時間さえあれば子どもたちと一緒に外に出かけています」

 

<ブログ>
「しにゃごはんblog」

<Instagram>
しにゃ-shinya-(@shinya6727)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事