“山高こんもり”の料理がインスタで話題!しにゃさんのMy Best レシピはこれ【おいしい暮らし】

“山高こんもり”の料理がインスタで話題!しにゃさんのMy Best レシピはこれ【おいしい暮らし】
暮らし上手な人にフォーカスし、毎日の料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、こんもり高く盛り付ける料理がInstagramで大人気のしにゃさんに、お気に入りレシピや料理のアドバイス、そして、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2020/12/12
2022/11/24
view

毎晩、子どもたちが寝てから20~30分以内で

レシピを発表するようになったきっかけは?

「2018年から始めたInstagramで、何気なく毎日のおつまみをpostし始めたのがきっかけです。ただ、この時点で料理はまったくの素人で、当初はレシピ公開はしておらず写真のみの投稿でした。

その後、作り方を知りたいというコメントをいただくようになり、料理の工程もわかりやすく見ていただけるよう、2019年からブログでレシピを公開することにしました」

レシピを考えるうえで大切にしていることは?

「毎晩、子どもたちが寝てから20~30分以内で作っているので、短時間で簡単、おいしいレシピを心がけています。

あとは、旬の食材でリーズナブルなスーパーの特売品を調べて、それを使ったレシピを考えることも多いですね。夕方の“半額シール”の商品も大好きなので、その時お得なものに合わせて思い付きで生まれるレシピもあります」

お忙しい毎日、お時間のないなかで「味も見た目もおいしくするコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

「調理では、洗い物が少なくなるように、キッチンバサミを使ったり、加熱時間が少なく済むように電子レンジを使ったりしたりしています。

揚げ物は100%しないです 笑。油の後処理がラクに済むように、フライパンに油を大さじ3程度の揚げ焼きスタイルが基本です。多くても一度の調理で大さじ5程度までしか使わないようにしています。

盛り付けは、Instagramに投稿することも考えて、彩りよく、見た目にもおいしくなるよう気を付けていますが、作るのも写真を撮るのも、毎晩の晩酌の前。なので、盛り付けも写真の構図も迷わないよう1つのパターンに決めています。その点も非常にラクですね」

しにゃさんのMy Best レシピは?

■鶏むね肉のやみつきネギ塩ダレ

「大好きな鶏むね肉を使った簡単レシピです。なんといってもビールにピッタリ♪
それでいて高タンパク低カロリーのヘルシー系おつまみレシピなので選びました。子どもから大人まで、みんな喜んで食べられるので重宝しています」

レシピをチェック!>>

■ぷりぷり海老とカマンベールチーズのアヒージョ

「これは完全におつまみ用のレシピですが、バゲットにのせて食べるとワインが進みまくるのでお気に入りです。作り方も簡単で、見た目もおしゃれなので、ホームパーティーにおすすめの一品です」

レシピをチェック!>>

■じゃがいもとベーコンのチーズガレット

「これは子どもたちが大好きなベーコンとチーズを使ったレシピです。切って混ぜて焼くだけの簡単レシピですが、めっちゃおいしくて、ピザのようなかわいらしい見た目もポイント高いです」

レシピをチェック!>>

食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることは?

「たくさんの方に同じレシピで作っていただけるように、最近はなるべくポピュラーな調味料、どこのご家庭にもあるような食材を使うよう心がけています。

調味料はめんつゆ、マヨネーズ、コチュジャンを使うことが多いです。焼き肉のタレも、味が完成されている上にどこのご家庭にも常備されていることが多いのでよく使いますね。
おすすめの調味料を1つ挙げるとすれば『黒瀬のスパイス』ですね。海老とブロッコリーのカレータルタルサラダを作るときにも使うのですが、どんな食材とも相性良くて重宝しています」

鶏肉を使ったレシピも多いですね

「はい、使う食材は圧倒的に鶏肉の割合が多いと思います。とくに筋トレが好きなので、鶏むね肉はめちゃくちゃ多用しています。高タンパクでリーズナブル、おいしくて飽きが来ない鶏むね肉は大好きです!鶏むね肉以外にもささみ、卵なども高タンパクでよく食べます」

***

「私は基本的に料理人や料理研究家ではなく、『毎日夫婦で食べるおつまみを紹介している人』。お酒に合わせたおつまみレシピや、親子で作れる簡単レシピ、キャンプやアウトドアも好きなのでアウトドア料理のレシピなど、家族も喜んでくれるレシピを紹介していきたいですね」と、しにゃさん。こんもり盛られたしにゃさんの料理には、大好きなご家族への思いもたっぷり込められています。

しにゃさんへのQ&A

料理のモットーやMYルールは?

「料理は素人なので、本当に何もこだわりがないのですが、それが逆にモットーかもしれません。キッチンバサミも使うし、調味料を加える手順も正直、適当です。電子レンジもガンガン使います。料理人の方からしたら邪道かもしれないのですが、誰でも手軽に楽しく、おいしい料理を作っていただければいいなと思っています」

大好物といえば?苦手な食べ物は?

「大好物は妻の作ったカレーです 笑。とくに牛すじカレーが好きです。苦手なものはなくほとんどなんでも食べますが、しいていえばきゅうりがちょっと苦手です」

インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

「ほとんどInstagramから情報を得ています。チェックしているのは、料理系、お店紹介系、アウトドア、ハンドメイド系のアカウント。料理も写真も素人なので、みなさんの写真を見て勉強させていただいています」

料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「DIYでいろいろ作るのが好きです。今、自宅で使っているテーブル、子ども用の椅子、踏み台、ブランコなどは、すべて自分で作ったものなんです!」

しにゃ
しにゃさん
毎晩仕事から帰宅してから作るこんもり盛られたおつまみや、おかずの簡単レシピがInstagramやブログで人気に。「フーディストアワード2020」では新人賞を受賞。著書に『しにゃの“山高こんもり”レシピ』。「キャンプやアウトドアが好きなので、時間さえあれば子どもたちと一緒に外に出かけています」

 

<ブログ>
「しにゃごはんblog」

<Instagram>
しにゃ-shinya-(@shinya6727)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事