フーディストノートアプリ

サバ缶×電子レンジで超ラク♪安くておいしいおかず&おつまみができました

サバ缶×電子レンジで超ラク♪安くておいしいおかず&おつまみができました
買い置き食材の定番となったサバ缶。活用レシピをいろいろと覚えておくと便利ですよね♪今回は、電子レンジだけで手軽にできるサバ缶レシピを集めました♪サバの身は破裂防止に崩したり、穴を開けたりしてからチンするのがおすすめですよ。
フーディストノート
フーディストノート
2020/06/06
2021/10/07
view

甘辛いタレとサバの旨味がじゃがいもにしみしみ♪

じゃがいもと味付きのサバ缶を耐熱容器に入れ、しょうゆとみりんをちょっとかけたら、電子レンジで5分チンするだけ。水を一切使わないので、サバの旨味がじゃがいもにしみこみます♪

レシピをチェック!>>

ご飯がすすむハヤシライス風

旨味が多いサバ味噌煮缶は、トマト煮込みにぴったり♪ということで、サバ味噌煮缶とカットトマト缶、あとはハヤシライスの素(なければ大さじ1のソースに置き換えてもOK)で、ご飯がすすむハヤシライス風の作り置きに。

レシピをチェック!>>

煮込んだ風!超簡単なレンチンアヒージョ

汁気を切ってほぐしたサバの身を、耐熱容器に入れてオリーブオイルを注ぎます。あとは4分ほどチンするだけ!じっくり煮込んだようなアヒージョの完成です。サバの味が染み込んだオイルは、パスタに絡めても絶品ですよ。

レシピをチェック!>>

サバ水煮缶で味噌マリネ!

それぞれレンチンした里芋とサバ水煮缶をマリネ液で和えて、10分くらい漬け込んだら食べごろ。酢味噌風のマリネ液で、これはご飯もお酒もすすむ味♪冷凍の里芋でアレンジしてもよさそうですね。

レシピをチェック!>>

お弁当にも使えるカレー丼

ご飯にレンチンしてしんなりさせたキャベツを敷き詰めたら、汁気を切ったサバの身をマヨネーズ、カレー粉と和えてたっぷりとのっけます。カレーそぼろ風の仕上がりでご飯にぴったり♪

レシピをチェック!>>

洗い物が少なくて済むのが、レンチンレシピのうれしいところ。ご紹介したレシピを参考に、水煮、味噌煮、しょうゆ煮と、家にあるサバ缶で手軽にアレンジしてみるのもいいですね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事