台湾の大人気B級グルメ、ピリ辛カリカリ「胡椒餅」が作れちゃいました♪

台湾の大人気B級グルメ、ピリ辛カリカリ「胡椒餅」が作れちゃいました♪
海外旅行の人気行き先ランキングで、すっかり上位の常連となった台湾。その台湾を旅した人が現地でハマるというローカルフードのひとつに「胡椒餅」があります。肉や野菜を詰めた生地をカリカリに焼いた、ピリリとした胡椒の辛味がやみつきになる食べ歩きフード。旅先で食べた味が忘れられず、自分で作る人も増えてきているんです!
フーディストノート
フーディストノート
2019/01/05
2021/10/07
view

黒胡椒や五香粉を練り込んだタネで本場の香り♪

現地風に読むと「フージャオビン」。黒胡椒や五香粉を練り込んだ香りのいいひき肉ダネと、山盛り刻んだネギを中力粉の生地で包みます。生地はかなり伸びるそうなので、具をギュッと押し込めます!

レシピをチェック!>>

ラード入りの生地でサクサクに

こちらは、生地にラードを折りこんだパリパリサクサク食感の胡椒餅。たっぷりまぶした白ごまで風味よし♪わかりやすい動画もご紹介いただいています。

レシピをチェック!>>

ワインのおつまみにも♪

生地の表面に切り目を入れて焼くことで、お肉によく火が通り、肉汁が生地の底から破れ出るのも防げます。ひき肉ダネに麺つゆを入れて、うま味をプラスするアイデア、これはなるほど!

レシピをチェック!>>

フライパンで、胡椒餅!

こちらは、フライパンと電子レンジを利用したよりお手軽なレシピ。ひき肉ダネはレンチンで先に火を通し、フライパンシートを敷いたフライパンでこんがりいい色に焼き上げます!

レシピをチェック!>>

肉まんを焼いて胡椒餅風に♪

温めた肉まんを、ごま油を入れたフライパンで両面をカリカリに焼きます。フライ返しで押しつけながら焼くのがポイント!白ごま、ネギのみじん切りをトッピングすれば、あっという間に胡椒餅の味わい♪

レシピをチェック!>>

胡椒たっぷりのピリッとしたお肉に、カリッと焼いた生地の組み合わせは、おやつにも、ビールのおつまみにもぴったり!ネギもたっぷり入れて、焼き立ての熱々をほおばってくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事