クスッと笑えるマンガも必見♪今すぐ作りたくなる、キムケンさんの「俺の常備菜」

クスッと笑えるマンガも必見♪今すぐ作りたくなる、キムケンさんの「俺の常備菜」
クスッとくるマンガと、簡単ながらありそうでなかった具材や味つけのレシピで、一度読むとクセになる『木村食堂』のキムケンさん。「マンガではふざけていますが、味は保証します!」というキムケンさんの、朝ごはんやお弁当、おつまみにも使える「常備菜」がまたいい感じなんです♪
フーディストノート
フーディストノート
2018/08/07
2021/10/07
view

噂の「謎肉」を再現!?

あのカップ麺でおなじみ、独特の食感とお肉の風味、でもどこの部位かは謎めいた通称「謎肉」を自作したい!というキムケンさんの、「我ながら予想以上の出来栄えでびっくり」と自画自賛のレシピ。さらにキムケンさん、大量にできた謎肉を丼やお弁当、おつまみにもアレンジ!

レシピをチェック!>>

ウマ辛で「ビール100杯はいけそうです」

ピーマン×豚肉の炒めものを、味噌と豆板醤でウマ辛に。「この常備菜をつまみにビール100杯はいけそうです」とキムケンさんもおすすめ♪

レシピをチェック!>>

たくあんを炒めてみたら…

冷蔵庫でしなしなになったたくあんを発見(発掘?)してしまったら、これからはこれ!ぶなしめじ、鶏ひき肉とササッと炒めるナイスアイデアです!

レシピをチェック!>>

キムケンさんの初恋の味?

醤油とハチミツの鉄板の組み合わせに、スライスしたレモンで甘酸っぱさをたっぷりプラスした、さわやかな角煮です。

レシピをチェック!>>

包丁いらずで後片づけもラク♪

こんにゃく、厚揚げ、そしてちくわと材料をすべて手でちぎったら、味つけはめんつゆだけのお手軽レシピ。こういうベーシックな味が冷蔵庫にあると、本当に助かります。

レシピをチェック!>>

定番あり、包丁なしのワイルド系ありと、「平日にちょこちょこ作ったり、時間あれば週末にまとめて作ったり」というキムケンさんの常備菜。家にある調味料でほぼまかなえるところもうれしいですね。まずはマンガでひとしきり笑ってから作るのが、よりおいしく作るコツかも!

▼キムケンさんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/141917

冷蔵庫のあまりもので簡単においしくできるレシピと、クスっとさせられる4コマ漫画が読めるブログが人気。著書に『うちメシ ゆかいな我が家の漫画とレシピ』(ワニブックス)。ボクシングにバスケ、登山好きとアクティブなキムケンさん、一方で「漫画や本に囲まれていたら、1ヵ月誰と合わなくても過ごせるかと思います(笑)」

▼キムケンさんのブログ『木村食堂』を見る
https://ameblo.jp/kimsapp21/
▼キムケンさんのInstagramを見る
https://www.instagram.com/kimsapp21/

★最新info
管理栄養士の平野信子さんとともにレシピを担当した最新ムック『手抜き感なし!楽うま時短レシピ』(ダイアプレス)が発売中。同時調理で10分3品OKの時短レシピは要チェック!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事