【おいしい暮らし】ササっと味が決まる、キムケンさんの「調味料の黄金比」って?

【おいしい暮らし】ササっと味が決まる、キムケンさんの「調味料の黄金比」って?
暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、ブログ『木村食堂』のキムケンさんです。毎日のお料理はほぼ担当するというキムケンさんが、お料理で大切にしていることって?
フーディストノート
フーディストノート
2018/04/04
2021/10/07
view

日々の家めしは「今、冷蔵庫にある材料」でできるものを

簡単でごはんもお酒もすすむレシピと、奥さまとの毎日のエピソードがクスッとくる4コマ漫画で人気のキムケンさん。手際よくおいしいものを作るとってもシンプルなルールをうかがいました。

お料理をする上で大切にしていることはなんですか?

「ありきたりですが『簡単にできる』『自分が食べたい』ものを、冷蔵庫にある材料で作るということです。料理をするようになったばかりの頃は、あれもこれもと食材や調味料を買いあさって、結局使い切れなかったことも多かったので、今はそういうことがないように『いまある材料』でできる料理、ということを心がけています」

お料理のスタイリングで気をつけていること、こだわっていることは?

「正直、スタイリングについては全く自信がないので何とも言えないのですが、彩りと配置のバランスは気をつけるようにしています。私自身、茶色い料理を作ることが多いので、レタスやトマトを添えて、見た目を華やかにしています。夏はベランダでパセリを育てているので、必要な時に摘み取って使ったりしています」

これまでのMY BEST レシピは?

■伝説のすた丼再現レシピ

個人的にとても好きな「伝説のすた丼」を試行錯誤して再現してみました。これは我ながらとてもよく出来たと思います。

レシピをチェック!>>

■柔らかすぎる!舞茸豚丼

シンプルなレシピですが、舞茸をいれるだけでびっくりするぐらい肉が柔らかくなってとてもお気に入りです!

レシピをチェック!>>

■大葉とチーズのとろーり揚げ

学生時代に働いていたお店で出していた料理です。自宅でホームパーティーをやる時に出したら間違いなく喜ばれる一品です!

レシピをチェック!>>

自分好みの味にする「味付けの黄金比」があると便利

忙しい毎日で、「手際よく&おいしくお料理するコツ」って?

「味については『自分の中の黄金比』みたいなものがあると便利だと思います。私の場合は、醤油、みりん、酒、砂糖を同量で混ぜ合わせたものを調味料として使えば、大体の料理が自分好みの味になるので、とりあえずササっとご飯を作りたいときは大体その味付けにしています。

盛り付けは、洗い物を増やしたくないときはワンプレートに。見た目もおしゃれでボリューム感も出るので、満足感も上がりますね」

***

ボクシングやバスケ、登山などアクティブなキムケンさん、一方で「漫画や本に囲まれていたら、1ヵ月誰と合わなくても過ごせるかと思います(笑)」。最近おすすめの漫画をうかがうと、 『山と食欲と私』をおすすめいただきました。「登山×料理、というのは自分の趣味にもマッチしていますし、主人公の鮎美ちゃんがとてもたくましくていいですね」とのこと、登場する“山めし”もシンプルながらとってもおいしそうですよ!

キムケンさんへのQ&A

ブログ名の由来は?

完全な思いつきで、全く覚えていないのですが、もうひとつの候補は『Kim’s Kitchen』だったので、今の『木村食堂』で良かったと思います。

ブログを始めたきっかけ、漫画を描き始めたきっかけは?

最初はなんとなくふだん作っているものをレシピとテキスト(コラム?)と一緒に掲載していました。ある日思い立って、全く漫画を描いたことがなかったのに「4コマ漫画+レシピ」にしたところ、ありがたいことに『うちメシ』を出させていただくことになりました。

好物といえば?苦手な食べ物は?

カレーとおでんは1ヵ月でも食べ続けられますね。あと海鮮丼もオッケーです。苦手なものは本当にありません!

キムケンさんのプロフィール

▼キムケンさんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/141917

冷蔵庫のあまりもので簡単においしくできるレシピと、クスっとさせられる4コマ漫画が読めるブログが人気。著書に『うちメシ ゆかいな我が家の漫画とレシピ』(ワニブックス)。キッチンにはプロテインの大容量ボトルを常備、「ボクシングジムに週4、5回通っている割には、大して痩せていないのが最大の謎です(笑)」

▼キムケンさんのブログ『木村食堂』を見る
https://ameblo.jp/kimsapp21/
▼キムケンさんのInstagramを見る
https://www.instagram.com/kimsapp21/

★最新info
管理栄養士の平野信子さんとともにレシピを担当した最新ムック『手抜き感なし!楽うま時短レシピ』(ダイアプレス)が発売中。同時調理で10分3品OKの時短レシピは要チェック!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事