思わずクセになるおいしさ♪麺つゆ×マリネの簡単レシピ

思わずクセになるおいしさ♪麺つゆ×マリネの簡単レシピ
いつものマリネを違う形で楽しみたい!という方におすすめしたいのが、麺つゆを使ったアレンジ。さっぱりとした味わいの麺つゆマリネは、夏野菜とも相性バッチリ♪思わずリピートしたくなるレシピの数々をぜひチェックしてみてください。
フーディストノート
フーディストノート
2018/07/04
2021/10/07
view

なすとフレッシュトマトの和風マリネ

麺つゆは、なすやフレッシュトマトとも好相性。見た目は洋風ながら、味は和風、というのがポイント。完成してすぐより、キンキンに冷やしてからいただいたほうが味もなじんで美味しくなります♪

レシピをチェック!>>

なすとミョウガの麺つゆマリネ

なすを油で焼き、麺つゆベースのタレに漬け込んだ絶品マリネ。生姜とミョウガを加えることですっきりとした風味に。作りおきにも便利で、夏の常備菜として大活躍してくれます!

レシピをチェック!>>

焼きオクラの麺つゆ生姜マリネ

オクラは強火で焼き、熱いうちにマリネ液に漬け込むことで味がしみやすくなります。焼き色がついたほうがおいしく見えますね♪麺つゆに10分程度漬け込めば食べられるので、時間がないときも便利で簡単。

レシピをチェック!>>

長芋の和洋風マリネ

和風調味料だけでも美味しいけれど、そこにオリーブオイルを加えることでより深みのある仕上がりに。おつまみとしてはもちろん、ちょっと味付けを濃くすればご飯のお供にもぴったりです。

レシピをチェック!>>

夏野菜の和風ツナマリネ

トマト、なす、ズッキーニといった夏野菜で元気もりもりに♪麺つゆでさっぱりとした味わいながら、ツナをトッピングすることでコクのあるマリネに完成!

レシピをチェック!>>

麺つゆはさっぱりしているので、これからの暑い季節にぴったり。使う野菜やマリネ液の味などでいろいろなアレンジが楽しめるので、ぜひこちらのレシピを参考にしてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事