ほぼ“入れて蒸すだけ”!新玉ねぎが絶品になる簡単せいろレシピ
「せいろって気になるけど、使いこなせるか不安…」そんな方にこそ手に取ってほしいのが、人気フーディスト・らむさんの新刊『ズボラなせいろ蒸し ごはんのおかずだけ!』です。
前作『ズボラなせいろ蒸し』の好評を受けて誕生した第2弾となる本書。実際にせいろを使っている読者からは、
「家族がおいしいと言ってくれた」
「毎日の晩ごはんが楽しみになった」
「子どもが野菜を食べてくれるようになった」
といった声が多数届いているそうです。
シンプルなのにちゃんとおいしい「せいろ蒸し」
せいろの魅力は、とにかく手軽なこと。
- 食材を切って入れて蒸すだけ
- 2段使いで同時に何品も作れる
- そのまま食卓に出せる
- 洗い物も少なくて済む
といった“続けやすさ”がそろっています。
特別なテクニックがなくても、素材のうまみを引き出してくれるのがせいろの良さ。
本書では「もっと気軽に、もっと日常的に使ってほしい」という思いから、メインになるおかずレシピを中心に紹介されています。
しみじみおいしい♪「新玉の豚こま蒸し」レシピ
今回ご紹介するのは、「新玉の豚こま蒸し」。新玉ねぎの甘さと豚肉の旨みが合わさった、シンプルながら満足感のある一品です。
蒸している間はほぼ放置でOKなので、忙しい日にもぴったり。ポン酢でさっぱり食べられるほか、大葉やバター、青のりなどでアレンジするのもおすすめです。

蒸し時間
18〜20分
分量
2人分
材料
新玉ねぎ(普通の玉ねぎでもOK)… 1個
豚こま切れ肉… 150g
ポン酢しょうゆ… 適量
かつお節… 適量
小ねぎ(小口切り)… 適量
作り方
1. 玉ねぎは上部と根元に十字の切り込みを入れる。
2. せいろに耐熱容器を入れて1をのせ、まわりに豚肉を並べてふたをし、18分ほど蒸す(様子を見て調整する)。

3. 火を止めてポン酢しょうゆをかけ、かつお節と小ねぎを散らす。
せいろがあれば、毎日のごはんが変わる
「ちゃんとおいしいごはんを、無理なく続けたい」そんな気持ちに寄り添ってくれる一冊。せいろをすでに持っている方はもちろん、使いこなせずにしまっている方にもおすすめです。
・・・・・・
シンプルなのに満足感のある“せいろごはん”。まずは気軽に、1品から取り入れてみてはいかがでしょうか。本書では他にもふっくら仕上がる鶏肉おかずや素材の味を生かす魚介おかずなどを収録しています。ぜひチェックしてみてくださいね!


幼い頃から料理が好きで、結婚してからは義父母、夫婦、子供3人の7人家族の食事を担当する。2022年頃に知人から教えてもらったことがきっかけでせいろ料理の虜に。Instagramで毎日のせいろ蒸しレシピを紹介し始めたところ、ごはんにぴったりのレパートリー豊かなメニューと、その簡単さ、おいしさが大きな話題となり、フォロワー数は18万人を超える。現在は長男、長女が巣立ち、家族5人暮らし。レンジも炊飯器もない家で、毎日せいろ蒸し暮らしを満喫している。著書に『おいしい! 時短! めっちゃラク! ズボラなせいろ蒸し』(ワニブックス刊)。
<Instagram>
らむ(@ram_camp321)

