お肉の代わりに使ってヘルシー!高野豆腐の常備菜レシピ

お肉の代わりに使ってヘルシー!高野豆腐の常備菜レシピ
常温で長期保存ができて、栄養も豊富、そして食べごたえもあるといいとこどりの優秀食材・高野豆腐。熱湯や電子レンジでもどした高野豆腐はお肉代わりに大活躍してくれるんです!特にそぼろ状にすると、高野豆腐だと気付かないくらいそっくりの食感に!そこで今回は、使い回し抜群の常備菜レシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/02/04
2021/10/07
view

高野どうふのみそそぼろ

【材料(でき上がり約350g)】
・高野どうふ…3枚
・しょうがのみじん切り…20g(大1かけ分)

(A)だし…250ml
(A)砂糖…大さじ2.5
(A)みそ…大さじ4(72g)
(A)みりん…大さじ3

【作り方】
1. 高野どうふは戻して食べやすくちぎり、なべにしょうがとともに入れる。

2. (A)を注いで中火にかけ、高野どうふをほぐすようにまぜながら、汁けをすべて吸うまで煮る。冷めたら保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

高野どうふのミートソース

【材料(でき上がり約500g)】
・高野どうふ…2枚
・玉ねぎ…2/3個(約100g)
・にんにく…1かけ
・マッシュルーム…5~6個
・油…大さじ1
・合いびき肉…100g

(A)トマト缶(カットタイプ)…1/2缶(200g)
(A)赤ワイン、水…各100ml
(A)トマトケチャップ…大さじ1
(A)顆粒スープ(コンソメ)…小さじ1/2
(A)塩…小さじ1/2
(A)こしょう…少々
(A)ローリエ…1枚

・パセリのみじん切り…大さじ2

【作り方】
1. 高野どうふはもどしてちぎる。

2. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにし、マッシュルームはあらみじんに切る。

3. フライパンを中火で熱して油をなじませ、ひき肉を炒める。ぽろぽろになったら2を加えて炒める。

4. 玉ねぎがしんなりしたら(A)を加える。煮立ったら1を加え、まぜながら汁けが煮詰まるまで煮て、パセリを散らす。

高野どうふのドライカレー

【材料(でき上がり約550g)】
・高野どうふ…2枚
・玉ねぎ…2/3個
・にんにく…1かけ
・しょうがの薄切り…2枚
・にんじん…1/3本(50g)
・トマト…1個(150g)
・油…大さじ1
・豚ひき肉…100g
・ホールコーン…50g

(A)水…200g
(A)カレー粉…大さじ2
(A)トマトケチャップ…大さじ2
(A)みそ…小さじ1
(A)顆粒スープ(コンソメ)…小さじ1
(A)塩…小さじ1/4

【作り方】
1. 高野どうふはもどしてこまかめにちぎる。

2. 玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。にんじんは5㎜角にし、トマトはへたをとり、皮つきのままざく切りにする。

3. フライパンを中火で熱して油をなじませ、ひき肉を炒める。ぽろぽろになったら、2を加えて炒める。

4. 玉ねぎがしんなりとしたら(A)を注ぐ。煮立ったら1とコーンを加え、ふたをして弱めの中火で5分ほど蒸し煮にする。トマトがやわらかく煮えたらふたをとり、まぜながら汁けを煮詰める。

細かくちぎることで、きしきし感もなくなり、しっとりした食感に。さらにしっかり味付けを吸ってくれるので、口に含んだときに旨みがぎゅーっとしみ出してきます。使い回し抜群なのに加え、栄養もとっても豊富とくれば、これはもう取り入れるしかないですよね!高野どうふのありそうでなかった新しい食べ方が気になる人は『新しい食べ方で肉よりおいしく&やせられる! 高野どうふレシピ』をチェック!「こんな使い方があったんだ!」とびっくりすることまちがいなしですよ♪

『新しい食べ方で肉よりおいしく&やせられる! 高野どうふレシピ』
石澤 清美 (著)

高い栄養価を誇る高野どうふを使ったバラエティ豊かなレシピを多数収録。これまで、煮物でしか高野どうふを使ってこなかった方や、「もそもそしているからなんか苦手」という方も、高野どうふに対するイメージが変わることまちがいなしです。

詳細はこちら↓
http://amzn.to/1SkUWlg

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事