余りがちな“刺身のつま”に、こんな使い方があった!

余りがちな“刺身のつま”に、こんな使い方があった!
お刺身に添えられている“つま”って、どうしても余ってしまいがちですよね…。でも、きれいに洗って水を切れば、立派な食材として使えるんです!最初から細くカットされているので、あっという間に料理が完成するのも嬉しいポイント。節約にも一役買ってくれます。
フーディストノート
フーディストノート
2015/05/25
2021/10/07
view

刺身のつまで作る簡単スープ

コンソメスープで煮るだけであっという間に完成!大根特有の臭みもなく、食べやすいですよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/84162/blog/13980063

刺身のつまで簡単小鉢

塩昆布とマヨネーズで和えて、ごまを散らした超スピード料理。副菜にも、おつまみにもピッタリです!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/30765/blog/11982875

刺身のつまと紫蘇、コーンのかき揚げ

しそ、缶詰のコーンと一緒にかき揚げに。サクサクの食感がたまりません。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/9561/blog/11093796

アジのサラダ

刺身とつまを一緒にあえてサラダにしてしまうナイスアイデア!こうすればつまも余らず、おいしくいただけます。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/64/blog/13328603

つまは、刺身のドリップが染みていないところを選んで使うとよいですよ♪
もったいないと思いつつ今まで捨ててしまっていた方や、そのまま醤油をつけて食べるだけだった方は、ぜひ一度試してみてください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事