お弁当にもおつまみにも♪らくちんメニュー「#ちくわボート」

お弁当にもおつまみにも♪らくちんメニュー「#ちくわボート」
常備しておきたいとっても便利な食材、ちくわ。そのままでもおいしいけれど、縦半分にカットすると、穴の部分がちょうど良いくぼみに♪ここに色々な食材をのせてつくる「#ちくわボート」が、おつまみやお弁当にとっても便利なんです!今回はインスタで見つけた素敵なアイデアをご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2020/03/22
2022/06/07
view

ビールが止まらない!明太マヨの「#ちくわボート」

多くの人をトリコにしてしまう魔性の組み合わせ、明太子×マヨネーズ。ちくわのくぼみにたっぷりのせ、トースターなどで軽く焼けば最高のおつまみの完成です。長さも半分にカットしているのでパクっと一口で食べられそうなのもいいですね!ビールが止まらなくなりそうです。

たっぷりアボカドがたまらない!アボカド×ツナ×粉チーズの「#ちくわボート」

小さめのさいの目にカットしたアボカドとツナ缶、マヨネーズと醤油少々を混ぜてちくわのくぼみにのせ、粉チーズをふりかけてトースターへ…香ばしい焦げ目がいいですね!アボカドはそのまま食べることが多いですが、焼くとホクホクとした食感になってまたおいしいのでぜひトライしてみたいアイデアです。

このバランスが決め手♪ブロッコリー×ツナ×チーズの「#ちくわボート」

くぼみに詰める具の量がたっぷりだとおつまみ向きになりますが、このくらいにしておくと、具の風味もちくわの味も引き立って、お弁当に◯。グリーンでまとめつつ華やかさをまとっているのはさすがお弁当名人で人気インスタグラマーのん(non_la_non)さんですね!

がっつりボリュームアップ!「#ちくわボート」の肉詰め

ボリュームたっぷりのこちらは、ちくわのくぼみに炒めた玉ねぎ、ひき肉、醤油、片栗粉、お酒、生姜を混ぜ合わせたものを詰め、うずらのゆで卵を半分にカットして埋め込んで焼いているそう。ちくわの上に乗せていることで形もよく、うずらの黄色がかわいらしいので、お弁当にもディナーにも活用できそうですね!

キングオブおつまみ!枝豆×マヨチーズの「#ちくわボート」

おつまみに枝豆は欠かせない!という人も多いのでは?そんな「キングオブおつまみ」とも呼ぶべき枝豆をマヨネーズを塗ったちくわに並べ、チーズをかけてトースターへ…これはもう飲まずにいられないおいしさ♪このほか、枝豆の間にコーンを並べている人も多数いらっしゃいました。どちらもおいしそう!

* * *

いかがでしたか?

ちくわは価格も安定していていろいろとアレンジの効く便利な食材ですよね。「#ちくわボート」にすると見た目もかわいく、味のバリエーションも広がります。ぜひ試してみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「ちくわ」の人気ランキング
新着記事