お菓子作り初心者さんにも◎混ぜて冷やすだけ「なめらか濃厚チョコプリン」

お菓子作り初心者さんにも◎混ぜて冷やすだけ「なめらか濃厚チョコプリン」
バレンタインシーズンは、かわいらしいパッケージや飾りなどが豊富に出てくるので、いつもよりも頻繁にスイーツ作りを楽しんでいるという方も多いのでは?今回は、思い立ったらすぐできる混ぜて冷やすだけの「なめらか濃厚チョコプリン」のレシピをご紹介します。オーブンを使わないから、小さなお子さまと一緒につくれるところも◎。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2021/02/13
2021/10/07
view

今年のバレンタインは日曜日。せっかくなので、おうちで楽しむ「手作りスイーツ」に挑戦してみては?

本日ご紹介するのは混ぜて冷やすだけで作れる「なめらか濃厚チョコプリン」。

オーブンがない、小さな子どもと作りたい、そんな場合でも気軽に手作りスイーツが楽しめますよ。

なめらかな舌触り、濃厚チョコレートプリンの作り方

■材料(ボデガカップ6個分)

チョコレート…100g
牛乳…400cc
生クリーム…200cc(1パック)
ゼラチンパウダー…10g
卵黄…2個分
砂糖…大さじ2
○トッピング用
生クリーム、イチゴなどお好みで

【1】チョコレートは細かくカットします。鍋に牛乳、生クリーム、ゼラチンパウダー、刻んだチョコを入れて沸騰させないように火にかけ、よく溶かしたら粗熱を取ります。

【2】卵黄に砂糖を加えよく混ぜます。

【3】粗熱がとれた【1】を加え、混ぜ合わせます。

【4】ザルや茶こしなどで濾します。

【5】ボデガカップに流し入れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

コツ・ポイント

チョコレートはビタータイプを選べば大人好みの仕上がりに。ミルクチョコなら優しい甘さになります。
ボデガカップ3個で作る場合は、材料を半量にしてください。

巣ごもりも楽しく、おうちで楽しむバレンタイン

今回使用したカップは、普段使いはもちろんお菓子作りにも最適な「ボデガカップ」。
シンプルなルックスは、手作りスイーツもより洗練された印象に。強化ガラスなので、何かとマルチに活躍してくれます。

混ぜて冷やすだけで作れるのに、とても濃厚でなめらかなチョコプリン。
そのままでも充分おいしく頂けますが、トッピングをすればバレンタインに相応しいスイーツに。

ホイップされた生クリームやチョコペンシルを使えばデコレーションも簡単。
今はデコレーションに可愛いアイテムが100均にも豊富に揃っているので、お子さんとトッピングを楽しむのもおすすめです。

まだまだ続くおうち時間、是非楽しみながら作ってみて下さいね。

【ご紹介したアイテム】

ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】

この記事のキーワード
関連記事
新着記事