おうちバレンタインを楽しもう!ホワイトチョコ派さんにもオススメ。簡単&濃厚「白いチョコテリーヌ」

おうちバレンタインを楽しもう!ホワイトチョコ派さんにもオススメ。簡単&濃厚「白いチョコテリーヌ」
もうすぐバレンタイン。ビターやミルクよりホワイトチョコが好きという方にぴったりな「白いチョコテリーヌ」のレシピをご紹介します。
混ぜて焼くだけでとっても簡単なのに、まるで雪景色のような美しいビジュアルのスイーツが完成しますよ!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2021/02/10
2021/10/07
view

2月最大のイベントといえば、バレンタインデー。
ステイホーム推奨の今年は、バレンタインスイーツもおうちで手作りしてみませんか。

「チョコレートは、ミルクやビター系よりもホワイトチョコ派!」

そんな人にもぴったりの、真っ白なチョコのテリーヌをご紹介します。
クリームチーズとホワイトチョコのミルク感が合わさって、とっても濃厚!
作り方は、混ぜて焼くだけなので、お菓子作り初心者さんにも挑戦しやすいですよ。

濃厚「白いチョコテリーヌ」の作り方

【材料】(パウンド型1つ分)

ホワイトチョコレート…120g
クリームチーズ…100g
生クリーム…100cc
卵…2個
砂糖…10g
薄力粉…10g
粉糖…適量

■下準備

クリームチーズ、卵は常温に戻し、ホワイトチョコレートは、細かく刻んでおく。
オーブンを160度に予熱しておく。

【1】生クリームを鍋で沸騰しない程度に温め、細かく刻んだホワイトチョコレートを加え、混ぜ溶かします。

【2】ボウルにクリームチーズを入れてよく練り、砂糖を加えよく混ぜます。全卵も加え、しっかり混ぜます。

【3】【1】を3回に分けて加え、よく混ぜあわせます。

【4】薄力粉をふるい入れ、ダマにならないように混ぜます。

【5】パウンド型に流し入れたら、アルミホイルをかぶせ、天板に湯を張り、160度のオーブンで約30分湯煎焼きします。

【6】粗熱が取れたら型から外し、ラップをして冷蔵庫で一晩よく冷やします。

セラベイクのパウンド型を使えば、型から取り外すのが難しいチョコテリーヌも、スルッと簡単に外すことができます。
粗熱がとれた状態で型から外し、ラップをしておきましょう。
そのまま冷蔵庫で冷やす場合は、型ごと短時間お湯につけるときれいに外すことができます。

仕上げに粉糖をかければ、冬にぴったりの真っ白なケーキの完成です。
切り分けて、コーヒーや紅茶と一種にサーブすれば、特別なバレンタインになること間違いなし。

大切な人の喜ぶ顔を想像しながら、愛情込めて作ってみてくださいね。

あのひと手間要らず!?スルッと取れる「セラベイク」

今回のレシピで使用したパウンド型は、セラミックコーティングをした耐熱ガラス皿、「セラベイク」。

汚れがこびりつかず、型離れの良いから、バターを塗ったり、クッキングシートを敷いたりする手間をカットできるんです。

スルッとキレイに型からはずせることで、見た目の出来栄えもぐんとよくなること間違いなし!
作り終わった後の洗い物も、こびりつきなどに悩まずスムーズに行えるのも嬉しいポイントです。

今の時期はバレンタインスイーツに、普段はキッシュやミートローフなど主役おかず作りに活躍してくれるアイテムです。

ご紹介したいアイテム

セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事