いちごがおいしい季節に♪生クリームなしで作れる「いちごのヨーグルトチーズケーキ」

いちごがおいしい季節に♪生クリームなしで作れる「いちごのヨーグルトチーズケーキ」
いちごの旬は春!おいしいいちごが買いやすい季節になりましたね。そんないちごを贅沢にスイーツにも使いましょう。
今回は、生クリームを使わずに作れる「いちごのヨーグルトチーズケーキ」の作り方をご紹介します。混ぜて焼くだけなので簡単なのに、おもてなしにも使えるかわいいスイーツです。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2019/03/20
2021/10/07
view

いちごのヨーグルトチーズケーキの作り方

材料

水切りヨーグルト…100g
クリームチーズ…200g
卵…2個
砂糖…70g
薄力粉…大さじ2
レモン汁…大さじ1/2
粉糖…適量

■いちごのフィリング(砂糖漬けのいちご)
いちご…100~150g程度
グラニュー糖…大さじ1/2~1
レモン汁…大さじ1/2

作り方

下準備:クリームチーズと卵は常温に戻しておきます。

【1】いちごは半分にカットして砂糖とレモン汁をまぶして和えたら、30分程度おいておきます。

【2】クリームチーズに砂糖を加えて混ぜ合わせ、そこによく溶いた卵を加え、さらに混ぜ合わせます。ふるった薄力粉、水切りヨーグルト、レモン汁の順に加えて全体をよく混ぜ合わせます。

【3】耐熱皿に生地を流し込み、【1】のいちごをトッピングします。砂糖漬けのいちごから出たシロップも最後全体に回しかけて使いきります。

【4】170度のオーブンで40~45分程焼きます。途中焼き色がつかないように、アルミホイルをかぶせます。竹串をさしてドロっとした生地がつかなければOK。粗熱が取れたらラップをして、冷蔵庫で冷やして完成です。

お好みで粉糖をかけてお召し上がりください。

いちごの甘酸っぱい酸味とヨーグルトの風味で、甘すぎない優しいお味のチーズケーキです。休日の午後のおやつや、おもてなしとしても◎。
お子さまからパパまで、家族みんなでお楽しみいただける季節のスイーツです。

しっとりケーキもこびりつきなし!驚きのオーブン皿

オーブン料理でのストレスは、ゴシゴシ洗ってもなかなか落ちない焦げ付きやこびりつき。そんなお悩みを解決してくれるのが、セラミックコーティングをした耐熱ガラス皿、「Cera Bake タルト」です。汚れがこびりつきにくく、洗い物の負担がグーンと軽減。

ケーキを焼く前に器にバターを塗ったり、クッキングシートを敷くひと手間もなくなります。
ケーキを型から外す際の、驚きの「スルッ」と体験。是非実感してみて下さいね。

▼ご紹介した商品
・Cera Bake 焦げ付かないオーブン皿 タルト M(19cm)


■アンジェ web shop
北欧雑貨、贈り物ギフトを多数揃えています。
キッチンツール、テーブルウェア、デザイン家電など話題のグッズも盛りだくさん。

↓アンジェ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事