バレンタインにオススメ!混ぜて焼くだけの濃厚「チョコテリーヌ」

バレンタインにオススメ!混ぜて焼くだけの濃厚「チョコテリーヌ」
バレンタインのお菓子は手作り派!という方にぜひ試していただきたいのが、しっとり濃厚なチョコレートテリーヌ。ミルク系のチョコレートを使えばお子さまでも食べやすく、ハイカカオのものを使えばワインにも良く合う大人なスイーツになりますよ。混ぜて焼くだけなのでとってもお手軽。手作り初心者さんでも作りやすいレシピです。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2019/02/09
2021/10/07
view

濃厚チョコレートテリーヌ(テリーヌショコラ)の作り方

材料(パウンド型1つ分)

クーベルチュールチョコレート…180g
バター(無塩)…120g
卵…2個
砂糖(グラニュー糖)…50g
薄力粉…10g

作り方

【1】
ボウルにチョコレートとバターを入れて、湯煎で溶かします。
【2】
別のボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。
1のボウルに少しずつ加えて分離しないように、ツヤが出るまでしっかり混ぜ合わせます。
【3】
薄力粉をふるいながら加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。
【4】
パウンド型に流しいれます。
天板にお湯を注ぎ、160度のオーブンで約30分湯煎焼きにします。

粗熱が取れたら、型ごと冷蔵庫に入れて冷やして完成です。

仕上げに粉糖やココアパウダーをかけてカットすれば、ちょっと特別なバレンタインスイーツの完成です。

使用するチョコレートは、ハイカカオのものを使えばワインなどのお酒にもあう大人なスイーツに。ミルク系のものを使えば、子どもでも食べやすい優しい味に仕上がります。

大切な方と過ごす日のおうちスイーツとしてどうぞ。

「するっ」と爽快◎生地がくっつかないケーキ型

ゴシゴシ洗ってもなかなか落ちない焦げ付きやこびりつき。お菓子作りのストレスのひとつですね。

そんなストレスも、ガラスの内側にセラミックコーティングを施した耐熱ガラス「Cera Bake(セラベイク)」を使えば解消することができますよ。汚れがこびりつきにくく洗い物の負担をグーンと軽減。ケーキを焼く前に器にバターを塗ったり、クッキングシートを敷くひと手間もなくなります。

「Cera Bake(セラベイク)」のパウンド型で焼けば、今回ご紹介したチョコレートテリーヌも簡単に型から取り出すことができます。お菓子作りの強い味方を上手に使って、テリーヌ作りを楽しみましょう。

※冷えて取り出しずらい場合は、少し型をお湯で温めればスルッと取り出せます。

▼ご紹介したアイテム
Cera Bake 焦げ付かないオーブン皿 パウンドケーキ M

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事