ホットケーキミックスで簡単!タルトタタン風「りんごのパウンドケーキ」

ホットケーキミックスで簡単!タルトタタン風「りんごのパウンドケーキ」
りんごがおいしい季節になりましたね。りんごを使ったスイーツというと、アップルパイや、焼きりんごなどが思い浮かびますが、今回ご紹介するのはタルトタタン風のパウンドケーキ。ホットケーキミックスで簡単においしく仕上げることができるので、りんご好きさんはぜひ試してみてくださいね!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2018/12/14
2021/10/07
view

タルトタタン風「りんごのパウンドケーキ」の作り方

材料

りんご…2〜3個(小さめなら3個)
レモン汁…大さじ1
砂糖…40g
バター…大さじ1

※ケーキ生地
ホットケーキミックス…100g
バター…50g
牛乳…30cc
卵…1個
砂糖…30g

作り方

【1】
りんごは皮をむいて芯をとったら、1センチ程度の幅に切ります。

【2】
フライパンに、切ったりんご、砂糖、レモン汁、バターを入れて火にかけ、弱火で15分ほど煮ます。

【3】
しんなりしてきたら、強火で水分を飛ばします。火を止め、粗熱をとっておきます。

【4】
パウンド型にりんごを並べていきます。

【5】
ボウルに卵、砂糖、牛乳を加えよく混ぜます。

【6】
溶かしバターを入れて、さらに混ぜあわせます。ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

【7】
パウンド型のりんごの上に流し入れ、170度のオーブンで40分程度焼きます。
※竹串をさして、ドロっとした生地がつかなければOKです。

【8】
粗熱をとったらラップをして、冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。

【ポイント】
型離れのいいパウンド型を使っています。通常の型を使う場合は、クッキングシートを敷いてください。

りんごは紅玉のように酸味の強いものがおすすめですが、使うりんごによってお砂糖の量は加減してください。

お好みで八分立ての生クリームをそえてどうぞ。

りんごの酸味と甘み、スポンジのしっとり感を一度に味わえるパウンドケーキ。
熱い紅茶によくあいます。


りんごをたくさん頂いたときにもピッタリ。冬にこそ味わいたいタルトタタン風のスイーツを是非お試しください。

焦げ付かないパウンドケーキ型でストレスフリー

ケーキを焼く時には、型にカットしたクッキングシートを敷くか、油を塗るなどの下準備が必要ですが、セラミックコーティングをした耐熱ガラス皿「セラベイク」なら、汚れがこびりつかず、型離れも抜群なので、スルッと型から取り出すことができます。

これはちょっとした感動体験。
パウンドケーキのように熱いうちにラップにくるむ必要がある場合にもとても便利です。
こびりつきもなく、浸け置きしなくても、簡単に汚れがとれるのも特徴。

お菓子を作るときのちょっとしたストレスを、このケーキ型が解消してくれますよ。

▼ご紹介した商品
Cera Bake 焦げ付かないオーブン皿 パウンドケーキ M

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事