旬の食材「小松菜」で作るかんたん常備菜!

旬の食材「小松菜」で作るかんたん常備菜!
季節を問わずスーパーなどで売られている小松菜ですが、実は冬が旬の野菜なんです。価格もお手頃で買い求めやすいので、毎日の献立づくりに積極的に取り入れたい食材です。今回は、栄養価もコスパもすぐれた小松菜で作る、常備菜を2種ご紹介します。どちらも簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2018/11/29
2021/10/07
view

もやしと小松菜のナムル

材料

小松菜…1束
もやし…1袋
いりごま…お好みで

※調味料
ごま油 …大さじ1と1/2
中華スープのもと…大さじ1
塩…小さじ1/2

作り方

【1】
小松菜をさっと洗い、ひと口サイズに切ります。もやしもさっと洗って水気を切っておきます。
【2】
小松菜ともやしを耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで3分加熱します。
【3】
調味料をあらかじめよく混ぜて、いりごまと共に【2】に混ぜ合わせます。
【4】
しっかり冷ましてから蓋をして保存します。

レンチンして和えるだけで完成するナムルは洗い物も少なく、作るのも簡単。
ごま油の風味でお箸が進む一品です。

小松菜のしらす炒め

材料

小松菜…1袋
ごま油…大さじ2
しらす…大さじ2
鷹の爪(小口切り)…1本分
塩…適量

作り方

【1】
小松菜をさっと洗い、ひと口サイズに切ります。
【2】
フライパンにごま油・鷹の爪を入れて、香りが出たら、しらすを入れてカリっと炒めます。
小松菜を入れて、炒め合わせて、塩で味を調えて完成です。

こちらもしっかりと冷ましてから蓋をして保存します。

フライパン1つで作れるから、忙しい時のあと一品にも役立ちます。

常備菜を安心して活用するために

ある程度の日数保存する常備菜は、衛生面にも気をつかいたいもの。そこで、今回ご紹介したいのは見た目もスタイリッシュな「ジェームズマーティン」の除菌スプレー。ジョエルロブションなどの高級料理店でも使用されているアイテムで、食材を詰める前の保存容器にシュッとひとふきすれば、菌の繁殖を防ぎます。

濡れている場所でも効果が変わらず、食品成分だけで作られているので、安心して使えます。

常備菜を賢く利用して、忙しい平日のあと一品やお弁当の副菜にお役立てください。

▼ご紹介した商品
ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事