旨みがギュッ~!「干しきゅうり」の食感がクセになる♪

旨みがギュッ~!「干しきゅうり」の食感がクセになる♪
シャキシャキとした食感が特徴のきゅうり。生のまま食べることが多いですが、干してもおいしくいただけるんです。キュッと縮んで旨みが凝縮され、生とは違う食感を楽しめます。たくさん買って余らせてしまったときや、中途半端に残ったときにもおすすめ。干す時間によって食感が微妙に異なるので、お好みで調整できますよ♪
Kayoko*
Kayoko*
2020/05/23
2021/10/07
view

干しきゅうりのピリ辛めんつゆ和え

きゅうりを一晩干し、めんつゆやごま油などで和えるだけのお手軽レシピ。唐辛子のピリ辛がアクセントになっています。ポリポリ食感がたまりませんよ。

レシピをチェック!>>

干しきゅうりの漬物

干したきゅうりをポン酢やごま油、生姜と一緒に半日ほど漬け込みます。きゅうりの青臭さが抑えられ、ごはんやお酒のお供にぴったりです。オーブンを使ったきゅうりの干し方も紹介されていますよ。

レシピをチェック!>>

干しきゅうりと鶏肉のピリ辛味噌炒め

干したきゅうりを鶏肉と一緒に、調味料と一緒に炒めた一皿。豆板醤のピリ辛と味噌のコクがよくからみ、ごはんやお酒がすすみそう♪

レシピをチェック!>>

干しきゅうりの中華風サラダ

干したきゅうりをハムやコーンなどと一緒に和えた中華風サラダ。プニッとした新食感を楽しめます。

レシピをチェック!>>

干しきゅうりとベーコンのピリ辛パスタ

表面は硬く、中はまだ少し水分が残っている程度の半干しきゅうりを使ったパスタ。一緒に炒めたベーコンもきゅうりも旨みが凝縮し、ペロッと完食間違いありません!

レシピをチェック!>>

干して水分が抜けたきゅうりは生の状態よりも長持ちするので、常備菜としてもおすすめです。干す場所は、外だけでなく、日当たり&風通しの良い室内でもOK。いつもとは違う干しきゅうりの食感を楽しんでみませんか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事