【海外ドラマ飯】ハワイ発、あの人気ドラマの絶品おつまみって?

【海外ドラマ飯】ハワイ発、あの人気ドラマの絶品おつまみって?
「マンガ飯」「映画ご飯」など、フィクションの世界の登場人物たちが食べているメニューの再現がブームですが、その人気にあやかって「海外ドラマ飯」にもチャレンジ!
今回は、ハワイを舞台にした大人気アクションドラマ「HAWAII FIVE-0」で主人公たちが集う「カナコナズ・シュリンプ・トラック」で振る舞われる「ガーリックシュリンプ」の味を想像しながら作ったレシピをご紹介します♪
TOMOKO
TOMOKO
2017/04/29
2021/10/07
view

【海外ドラマ飯】「HAWAII FIVE-0」の「ガーリックシュリンプ」を再現

「HAWAII FIVE-0」は、ハワイを舞台に特別捜査班の活躍を描いたアクションドラマ。アメリカではすでに第7シーズンまで放送されている大人気作品です。
ハワイの美しい景色がたっぷりの映像と、個性豊かなキャラにハマりつい録画して見続けてしまうという人も多いとか。

そのドラマで、事件解決後に捜査班の面々がビール片手に手づかみでほおばるのが、こってりとおいしそうな「ガーリックシュリンプ」。海辺のシュリンプワゴンに集うシーン、本当によく登場します。

「ガーリックシュリンプ」を、ぜひドラマを見ながら一緒に食べたい!

というわけで試してみたところ、にんにくいっぱいのオイル液に漬け込むだけで本格的な味が再現できることを発見!
材料も少ないので、思いついた時に簡単に出来ます。
人気のガリバタ味がクセになる、食事にも、おつまみにもお勧めのメニューです!

■材料 2人分
 えび(有頭・殻付き)…12尾(300g)
 パセリ…適量
 片栗粉…大さじ2
 水…大さじ2
 バター…10g

(オイル液)
 にんにく…2かけ
 オリーブオイル…大さじ2
 白ワイン…大さじ1
 塩・こしょう…少々

【1】
えびは頭を取り除き、背ワタを取ります。ボウルにえびと片栗粉、水を加え揉み、流水で汚れを洗い流し、水気を拭き取ります。

【2】
パセリとにんにくはみじん切りにします。

【3】
刻んだにんにく(小さじ1杯分だけ残しておく)と、その他のオイル液の材料を加え混ぜ、バットに並べた【1】のえびにかけ、表裏を返しながら30分ほど漬け込みます。

【4】
フライパンを熱し【3】のえびをオイル液ごと入れ片面1分程度焼き、一旦取り出します。フライパンにバターと残しておいたにんにくを加え炒め、えびを戻り入れ、パセリを加え混ぜれば出来あがり!

写真のようにレタスなどの彩り野菜や、型どったご飯を添えると、よりシュリンププレートのイメージに!!

ハワイを旅した気分にさせてくれるガーリックの香り。ドラマを観ながら、冷たいビールと一緒に楽しんでくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事