お刺身が味わい深くなる!「塩麹」活用アイデア

お刺身が味わい深くなる!「塩麹」活用アイデア
そのままでもおいしいお刺身ですが、さらに味わい深くなる「塩麹」を使ったアレンジをご紹介します。発酵食品特有の旨味が加わり、お刺身が濃厚な味わいに変化。ごはんやお酒もいつもよりすすむこと間違いなしです!お刺身がたくさんあって、すぐに食べきれないときにもおすすめですよ。
pon
pon
2021/06/25
2021/06/25
1,299 view

サーモン刺身の塩麹漬け

サーモンを塩麹で和え、冷蔵庫で1時間ほど置けば食べごろです。大葉をあしらい、お好みでわさびを付けて召し上がれ。

ヒラマサの塩麹漬け

ヒラマサをサクの状態で塩麹に漬け込みます。2時間ほどで少し脱水され、塩麹の風味が付くと同時に濃厚な味に♪

カツオの塩麹カルパッチョ

カツオに塩を振り、ひと晩馴染ませます。塩麹はドレッシングに使用。にんにくの風味が効いておつまみにもぴったりです。

塩麹で作るイカの塩辛

イカの塩辛は漬けるだけでかんたんに作れます。みりんを入れることでまろやかに。柚子胡椒のアクセントは自家製ならではです。

塩麹帆立の磯部巻き

帆立に塩麹をまぶして馴染ませます。焼き色が付く程度にさっと焼いたら、わさびと海苔でどうぞ♪

魚にイカ、貝柱などどんなお刺身にも合うのが塩麹の魅力です。ご紹介したレシピを参考に、ぜひお好きなお刺身でお試しくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事