さっぱりとした味わいでお弁当にも◎!「つくね×梅」のアレンジレシピ

さっぱりとした味わいでお弁当にも◎!「つくね×梅」のアレンジレシピ
気温が高くなるとお弁当づくりにも悩みますよね。そこで今回は、抗菌効果のある「梅干し」を使って作るつくねのレシピをご紹介します!生地に混ぜたりソースにしたりとアレンジは豊富!さっぱりとした味わいで食欲がないときにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね♪
hatsuharu
hatsuharu
2019/07/17
2023/07/18
view

ふわとろ梅しそお豆腐つくね

鶏ひき肉と豆腐、青じそ、梅干し、片栗粉を混ぜてフライパンで蒸し焼きにし、仕上げにおろしだれをかけていただきます。おろしだれは大根おろしとポン酢で簡単に作れますよ♪

レシピをチェック!>>

ふんわり梅つくね

生地に叩いた梅干しや豆腐を混ぜ込み、ふんわりとしたつくねに♪しっかり味なので、タレなしでもおいしいですよ。

レシピをチェック!>>

梅みそつくね

みそや梅肉ペースト入りのつくねにすると、ごはんがどんどん進みます♪パサつきがちなささみで作りますが、とっても柔らかくいただけますよ。

レシピをチェック!>>

むね肉 de 梅塩昆布つくね

ちょっとアレンジをしたいときには、塩昆布を入れるのもおすすめです♪後味がさっぱりしているので、胃腸がお疲れ気味のときにもぴったりですよ。

レシピをチェック!>>

新玉ねぎの鶏つくね。梅みたらしタレ

鶏ひき肉でつくねを作り、梅肉を合わせた甘めのみたらしタレをつけていただきます。つくねに玉ねぎのみじん切りを入れると、シャキシャキ食感が楽しめますよ♪

レシピをチェック!>>

つくねを作って大葉を巻くと、彩りもきれいになってさらにお弁当にぴったりの一品になりますよ♪しっかり味でごはんにも合うので、ぜひ試してみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事