手軽に作ろう!「水キムチ」レシピ5選

手軽に作ろう!「水キムチ」レシピ5選
漬け汁に野菜を入れて発酵させて作る「水キムチ」は、韓国の伝統的な発酵食品。通常のキムチのように何ヶ月も漬けて熟成させて作るものとは違い、時間をかけずに作ることができますよ。今回は乳酸菌たっぷりで漬け汁までおいしく食べられる水キムチのレシピをご紹介します!比較的手軽に作れるレシピを集めましたよ♪
fumirioko
fumirioko
2020/10/03
2021/10/07
view

辛くない大根の水キムチ

塩麹を使えばすぐに出来る大根の水キムチ。昆布や出汁等の調味料をひと煮たちさせたらいちょう切りにした大根やゆずの皮を加えて冷蔵庫でキンキンに冷やして召し上がってくださいね。

レシピをチェック!>>

夏におすすめさっぱり水キムチ

ゴーヤやスイカの皮、きゅうりや大根などお好みの野菜を使ったさっぱり水キムチ。漬け汁に使った白玉粉は上新粉や片栗粉でも代用可能です。

レシピをチェック!>>

米のとぎ汁で水キムチ

漬け汁に米のとぎ汁を使った水キムチ。かぶや大根、白菜、りんごなど冷蔵庫にあるお好きな野菜やフルーツを使います。りんごは色が変わりやすいので、食べる数時間前に加えてもOKです。

レシピをチェック!>>

ポリ袋で30分白菜の水キムチ

大根と白菜を使った水キムチ。切った野菜をポリ袋に入れ、調味料をさらに加えて袋の口をぎゅっと縛って置いておくだけ!冷蔵庫で1週間ほど保存できますよ。

レシピをチェック!>>

トマトの水キムチ

上新粉を水で溶いて作った漬け汁を使ったプチトマトの水キムチ。発酵させた漬け汁は韓国風の冷製のスープにもなるので、麺を加えて冷麺にしてもGood!

レシピをチェック!>>

さっぱりとおいしく野菜を摂れそうですね♪ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事