年中使えて便利です!「たけのこの水煮」で作るお弁当おかず5選

年中使えて便利です!「たけのこの水煮」で作るお弁当おかず5選
たけのこの旬は春頃ですが、「水煮」なら年中手に入れることができます♪たけのこの水煮は、下処理不要ですぐに使えるのでなにかと便利なんですよ。今回はたけのこの水煮を使ったお弁当向きのおかずをピックアップしてみました。あと一品のアイデアとしても使えますよ。
fumirioko
fumirioko
2020/09/15
2021/10/07
view

若竹のピリ辛炒め

たけのこの水煮と乾燥わかめを豆板醤やケチャップで甘辛に味付けた炒めもの。合わせ調味料に乾燥わかめをそのまま合わせておけば水で戻す手間も省けるのでかんたんです。

レシピをチェック!>>

たけのことピーマンのじゃこ炒め

細切りにしたピーマンとじゃこを加えたたけのこの炒めもの。ごま油の風味が香ばしく食欲をそそります。強火で炒め、しんなりしたらじゃこと醤油を加えて仕上げてくださいね。

レシピをチェック!>>

たけのこ土佐煮

おかかをたっぷりまぶした土佐煮も水煮を使えばかんたん。最初にこんにゃくを炒めたら調味料とたけのこを加えて煮含めます。お好みで鷹の爪を加えても◎

レシピをチェック!>>

たけのこの肉炒め

醤油ベースのたれでごはんが進む、たけのこと豚こま肉の炒めもの。たけのこの水煮はさっとゆでることで、匂いが軽減されますよ。

レシピをチェック!>>

たけのこの天ぷら

めんつゆで煮て下味をつけたたけのこの水煮を天ぷらに。天つゆをつけなくてもそのまま食べられるので、お弁当のおかずとしても良いですよ♪

レシピをチェック!>>

手間がかかるイメージのたけのこ料理も、水煮を使えば気負わずに作れますね。ぜひたけのこの水煮を活用してみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事