あと一品に困ったら!箸休めに便利な「野菜のさっぱり甘酢和え」

あと一品に困ったら!箸休めに便利な「野菜のさっぱり甘酢和え」
毎日の献立、あと一品はどうしよう?と悩むことも多いのではないでしょうか。そんな時は、ほどよい酸味の効いた「甘酢和え」はいかがですか?さっぱりおいしくて箸休めにもぴったりですよ♪身近な材料で作れるものばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2020/02/09
2022/09/22
view

ピリ辛な白菜の甘酢和え

具材は白菜のみ。レンジで加熱した白菜をお酢や砂糖、鶏ガラスープの素、鷹の爪などの合わせ調味料で和えるだけ。作ってすぐ食べるより冷蔵庫でおいて味をなじませておくとおいしいですよ。

レシピをチェック!>>

赤大根とちりめんじゃこの甘酢和え

色合いも鮮やかな「赤大根」を使った甘酢和え。半日以上置けばしっかり味が馴染みます♪ちりめんじゃこを加えているので、塩分は控えめにしてくださいね。

レシピをチェック!>>

レンコンとキムチの甘酢和え

れんこんを薄く切って弱火で炒め、キムチと一緒に甘酢で和えれば完成です。れんこんのシャキシャキした食感に、キムチのピリ辛がアクセントになっておいしい♪

レシピをチェック!>>

ささみとキュウリの甘酢和え

ゆでたささみをほぐしたものときゅうりを甘酢で和えた一品。味が薄い場合は塩こしょうで調整します。ささみはしっとり仕上げるため、ゆでたあと、冷めるまで鍋に入れままにしておくのがベスト。

レシピをチェック!>>

甘酢だれは、お好みに合わせて調味料を調整してみてくださいね。少し時間を置くと味がよく馴染んでおいしくなりますよ。ぜひお試しください!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事