夏に食べたい!「なす」で作るさっぱりおかず

夏に食べたい!「なす」で作るさっぱりおかず
夏野菜の代表格といえば「なす」。今年も旬のうちにたくさん楽しみたいですよね♪今回はなすで作る、さっぱりおかずをピックアップしました。味が染み込んだジューシーな食感がたまりませんよ!常備菜としても役に立つので、ぜひ作ってみてくださいね。
sakki
sakki
2020/08/06
2021/10/07
view

蒸しなすの香味だれ漬け

なすを丸ごとレンチンし、手で裂き、香味野菜たっぷりの中華だれをかけるだけ!なすは破裂防止のため、爪楊枝などで穴をあけてから加熱してくださいね。

レシピをチェック!>>

なすのさっぱりやみつきネギ炒め

ごま油がしみこんだなすがたまりません♪鶏ガラスープの素をベースにしたやみつきな味わいに、レモンを加えてさっぱりと仕上げています。

レシピをチェック!>>

なすのさっぱりオイスター照り焼き

とろとろに焼けたなすに、オイスターソースベースの甘辛たれが絡む!お酢の酸味もほどよく感じられるので、暑い日にも食べやすいですよ♪

レシピをチェック!>>

ポン酢で!鶏肉となすのさっぱり煮

ポン酢でさっぱり仕上げた一品。鶏肉はとろんと柔らかく、なすはジューシー♪フライパンひとつで簡単に作れます!

レシピをチェック!>>

なすと豚の生姜焼き

なすに豚肉の旨味と生姜の味がしっかり染み込んだ生姜焼き。お酢を入れることでさっぱり食べられます。

レシピをチェック!>>

シンプルになすを楽しむものからお肉と合わせたレシピまで、様々なアイデアをご紹介しました。この夏重宝すること間違いなし!食欲のないときにもってこいの一品ですよ♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事