フーディストノートアプリ

すき間埋めにもぴったり♪nozomiさんの「ブロッコリー1株使い切り」レシピ

すき間埋めにもぴったり♪nozomiさんの「ブロッコリー1株使い切り」レシピ
「ブロッコリー1株」で作れる常備菜は、メインおかずの付け合わせや箸休めはもちろん、お弁当のすき間埋めにも大活躍!ぴったりフィットして、緑色が足りないときにも役立ちます。今回ご紹介するnozomiさんのレシピは、どれも調理時間5~10分以内。空いた時間に、ササッと作り置きできますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2024/05/14
2024/05/14
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

ブロッコリーのめんつゆ漬け

ブロッコリーをゆでたら、煮立てた漬け汁と合わせるだけ!しょうがのさわやかな香りと酢の酸味が、味を引き締めます。

ブロッコリーのナムル

ゆでたブロッコリーを、ごま油やしょうゆと和えればできあがり。「ナムルの味がよく入り込むので、食べるほどにおいしさを感じられます」とnozomiさん。

ブロッコリーのうま塩漬け

材料はブロッコリー、白だし、砂糖の3つのみ。塩ゆでにしてから漬けるので、緑が鮮やか!お弁当や食卓を彩ります。みずみずしく、箸休めにも◎。

ブロッコリーの焼きびたし

ブロッコリーはフライパンで蒸し焼きにして、旨味も栄養も逃しません。小房を小さめに切り分け、熱いうちに和えると味がまんべんなくしみ込みます♪

ブロッコリーのごま和え

ゆでてたら、しょうゆと砂糖、たっぷりのすりごまで和えて完成です。ほんのり甘くて、香りも豊か♪冷蔵で4日保存可能できます。

食材は「ブロッコリー1株」のみ!使い切りだから、冷蔵庫の中でしなびることもありません♪10分以内でできる作り置きは、栄養豊富で食べごたえもばっちり。お弁当作りや晩ごはんの副菜に役立ちますよ。

nozomiさん
nozomiさん

社会人になり時間の活用のために週末作りおきを開始。2013年9月にウェブサイト「つくおき」を公開し、2015年10月には同名のレシピ本を出版。「晩ごはんもお弁当も週末の作りおきおかずで過ごす!」をテーマに、1週間の献立や作り置きレポートも発信している。最新刊『家族のつくおき』(主婦の友社)も好評発売中。

<ブログ>
「つくおき」

<Instagram>
つくおき(@tsukuoki)

<X(旧Twitter)>
つくおき(@tsukuoki)

<YouTube>
「つくおきチャンネル」

※nozomiさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「ブロッコリー」の人気ランキング
新着記事