四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

春休みのお昼ごはんに!ダイソーの製氷皿で作れる「ライスバーガー風」レシピ

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、丸型の製氷皿を使って作るライスバーガー風のレシピをご紹介いただきます!春休みのお昼ごはんやお花見のお弁当にもぴったり♪コーン缶入りと鶏そぼろ入りの2種類を1度に作れますよ。
2024/03/13
2024/03/06
view
耐熱容器とレンジで簡単♪「ブロ...
記事一覧
調味料3つ!とろ~りチーズがお...

仕上がり(ライスバーガー風)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、ダイソーで買った製氷皿を使った、見た目もかわいいライスバーガー風レシピをご紹介します♪

お子さんに喜んでいただけるように、コーン入りと鶏そぼろ入りの2種類を作りました♪

ポイントは、ご飯に具を混ぜているので型にきっちりと押し込むこと!ゆるいと崩れやすいのでこれだけは気を付けてくださいね♪

春休みのお昼ごはんやお花見のお弁当にもぴったりなので、よかったらお試しくださいね♪

ダイソーの製氷皿で簡単♪お弁当やランチに!「ライスバーガー風」レシピ

仕上がり(ライスバーガー風)

調理時間

20分程度

分量

2~3人分(6個分)

材料

(コーン入り)

・温かいご飯…230g

・コーン缶…20g

・ドライパセリ…小さじ1

・塩…小さじ1/4

・小さいハンバーグ…3個

※今回は、冷凍食品をレンジ加熱したものを使用しています

・溶けないタイプのスライスチーズ…3/4枚

・レタス・ケチャップ…各適量

(鶏そぼろ入り)

・温かいご飯…230g

・鶏そぼろ…30g

・薄切り卵焼き…3枚(5mm厚さ程度の物がベスト)

・スライスハム…3/4枚

・レタス・マヨネーズ…各適量

・白ごま・黒ごま…各適量

作り方

1. コーン入りは、温かいご飯にコーン缶、塩、ドライパセリを加えてよく混ぜる。鶏そぼろ入りは、温かいご飯に鶏そぼろを加えてよく混ぜる。

2種類の混ぜご飯を作る(ライスバーガー風)

2. ダイソーの製氷皿に1のご飯をギューッと押し込んで詰めて、コーン入りと鶏そぼろ入りをそれぞれ6個ずつ作る。

それぞれのご飯を型に詰める(ライスバーガー風)

型から外す(ライスバーガー風)
3. おかずカップやマフィンカップに2をそれぞれ1個のせる。

※中に具をはさむので、下のご飯が重みで崩れる場合があるのでカップに入れておきます

カップにご飯をのせる(ライスバーガー風)

4. コーン入りはご飯の上にレタス、ハンバーグ、1/4切れのスライスチーズをのせてケチャップをかけ、ご飯をのせる。鶏そぼろ入りはご飯の上にレタス、卵焼き、1/4切れのハムをのせてマヨネーズをかけ、ご飯をのせ、白ごまと黒ごまをトッピングする。

※お好みでピックを刺すと崩れ防止になり、見た目もかわいくなります

サンドするものをそれぞれのご飯にのせる(ライスバーガー風)

仕上がり(ライスバーガー風)

中にはさむ具はお好みでアレンジしてみてくださいね♪春休みのお子さんの置きランチにもぴったりなのでよかったらお試しくださいね♪

使用したダイソーの製氷皿

使用したダイソーの型(ライスバーガー風)

今回のレシピでは、直径約5.7cmの丸型の「アイスボールメーカー」を使用しました。100円ショップには似た商品がたくさんあるので、ちょうどよいサイズのものを探して作ってみてくださいね。

今回も最後までご覧くださりありがとうございます。

耐熱容器とレンジで簡単♪「ブロ...
記事一覧
調味料3つ!とろ~りチーズがお...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら