春にお取り寄せしたい【桜・いちごスイーツ】10選!手土産やお祝いギフトにおすすめ♪

春にお取り寄せしたい【桜・いちごスイーツ】10選!手土産やお祝いギフトにおすすめ♪
桜の開花宣言も続々と届き、いよいよ春本番。そんな季節に楽しめるスイーツと言えば、みんな大好き「いちご」、そして見ても食べても春を感じる「桜」です。今回は、そんないちごや桜を使ったおすすめのお菓子をご紹介します♪ 手土産やお祝いごとの贈り物などにもぴったりですよ!
おとりよせネット
おとりよせネット
2024/03/22
2024/03/05
view

こしあんと道明寺のバランスが抜群!京都嵐山の代表銘菓「嵐山 さ久ら餅」

嵐山 さ久ら餅 6ヶ入【サービス箱入】/鶴屋 寿

京都・嵐山の中心に本店を構えて70年の歴史を持つ御菓子司「鶴屋寿」の代表銘菓『嵐山 さ久ら餅』。嵐山のお土産としても人気の商品です。

材料にはこだわり、桜葉は伊豆地方の特産品でもある大島桜の葉を使用。2枚の桜の葉で、繊細なのにもっちりと弾力のある純白の道明寺を挟んでいます。上品なこしあんの甘味と桜の葉の塩気のバランスが絶妙で、春に食べたくなる逸品です。

 

季節限定!可憐に咲く花が美しい、春を感じる桜ゼリー

咲くさくらゼリー(3個)/菓子舗榮太楼

明治16年創業、秋田県の老舗和菓子店「菓子舗榮太楼」の『咲くさくらゼリー』。淡い桜色のゼリーの中に、桜の花びらが入った春らしいゼリーです。

ツルリとしたのど越しの良いゼリーは、桜の香りがふんわり漂い、心地よいおいしさ。中に入る桜の花びらは、神奈川県の「八重桜関山」を丁寧に手摘みし、塩漬けにしたもの。ゼリーの中で花が咲くように、手作業で形を整えています。

甘いものが苦手な方でも楽しめる上品な味わい。春の手土産にぴったりです。

 

塩漬けした桜がアクセント♪樹齢140年の慈眼桜をモチーフにしたチーズタルト

さくらちーずたると 14.5cm/心優 -CotoyuSweets-

長崎平戸島の豊かな自然に育まれた素材を用いて、タルトなどを手作りするスイーツアトリエ「心優-cotoyu sweets-」の『さくらちーずたると』。長崎の平戸島にある樹齢140年の慈眼桜をモチーフにしたチーズケーキです。

タルト生地には平戸島の希少な全粒粉小麦を配合。ザクザクした粒々食感を楽しめます。その上には、アーモンドとバターが香るしっとりしたダマンド、そして濃厚なチーズクリームがたっぷり。さらに、なめらかな桜餡クリームがタルト全体を覆います。

また、トップに飾り付けされた塩漬けされた桜の花びらがアクセントになって素敵♪春にぴったりの贈り物です。

 

春のプチギフトに♪甘みと酸味がベストマッチの「チョコいちご」

チョコいちご/セゾンファクトリー

日本各地のフルーツや野菜を加工したジャムやドリンクなどを販売する「セゾンファクトリー」の『チョコいちご』。フリーズドライのいちごに独自の製法でホワイトチョコを染み込ませた新感覚なスイーツです。

サクサクとした食感のいちごをかじると、中からホワイトチョコがじんわりと広がります。ホワイトチョコのミルキーな甘みといちごの酸味がベストマッチ♪

そのままコーヒーや紅茶といただくのはもちろん、ヨーグルトやアイスクリームなどに添えても華やかなトッピングになります。パッケージもかわいらしく、手頃な価格帯なのでプチギフトとしてもおすすめです。

 

新鮮ないちごがたっぷり♪ジュエリーのように美しい「苺のタルト」

苺のタルト/ミュゼ・ド・ガトー

生地作りから練り込み、焼き上げまで、手作りの味にこだわる兵庫県姫路の「ミュゼ・ド・ガトー」の『苺のタルト』。新鮮ないちごがたっぷりと敷き詰められており、真っ赤な見た目が美しい!

自家製のタルト生地は、たんぱく質の少ない小麦粉を選ぶことでサクサク、ほろっとした食感を楽しめます。また、濃厚カスタードクリーム、ジューシーで甘酸っぱいいちごとの相性は抜群。

とっても華やかなので、ホームパーティーの手土産やお祝い用のギフトにもおすすめです。

 

春のギフトに♪希少なブランドいちごを使ったホテルメイドのケーク

ケークテさくらももいちごショコラ

徳島県徳島市にあるアグネスホテル 徳島に併設されたパティスリー「THE AGNES PASTRY BOUTIQUE(アグネス・ペストリーブティック)」の『ケークテさくらももいちごショコラ』。風味豊かなコクとしっとりとした食感が特徴の焼き菓子です。

ケークに使われているのは、「さくらももいちご」という徳島県の佐那河内村でのみ栽培されている、希少なブランドいちご。セミドライにして、紅茶風味の生地に練り込まれています。さらに、ケーク全体をストロベリーチョコレートでコーティング。飾りにも「さくらももいちご」、クランベリー、ブルーベリー、ピスタチオをピングしており、見た目にも華やか。

食べると、いちごの凝縮された甘味が広がり、種のプチプチ感がアクセントになっています。春らしい味わいと見た目を楽しめる一品です。

 

まるでいちごのショートケーキ! 大人気の「夢のムース大福」

いちごムース大福 6個入り/ふる川製菓

昭和32年創業、茨城県笠間市の老舗洋菓子店「ふる川」の看板商品『夢のムース大福』。中でも一番人気なのが『いちごムース大福』です。

モチモチの求肥の中に入っているのは、スポンジ生地、生クリーム、自家製つぶ餡、いちごムース、そして大きないちご。いちごのショートケーキといちご大福が融合した新感覚の和洋スイーツです。

ビジュアルも然ることながら、おいしさも目を見張るほど。モチモチの求肥といちごの甘酸っぱさは一度食べたら忘れられない味わいです。

 

宝石のような美しさ♪真っ赤ないちごが際立つ、新感覚いちご大福

ジュエリーボックス ルビーのいちご DAIFUKU/吉岡製菓

昭和28年創業、島根県出雲で地元の素材を生かした和洋菓子を作り続けている老舗「吉岡製菓」のいちご大福『ルビーのいちご』です。

まず驚くのは、その見た目。まるでルビーのように赤く輝くいちごに金粉がまぶされ、宝石のような美しさです。いちごは白餡やゼリーなど全部で5層の生地に包まれていて、新感覚の味わいと食感を楽しめます。

いちご本来のおいしさを最大限まで活かした贅沢ないちご大福。いちご好きに贈りたい、とっておきのギフトです。

 

一度食べたらその虜!100年経ても愛され続ける、絶品「みすゞ飴」

【みすゞ飴セロファン包装型】みすゞ飴角袋いちご入り/みすず飴本舗

明治・大正期から飯島商店が作り続けている由緒ある長野県の銘菓「みすゞ飴」の『みすゞ飴各袋いちご入り』。復刻版のこちらは、直営店とオンラインのみの限定品です。

みすゞ飴は、寒天にグラニュー糖、水飴を加えて固めた和風ゼリー菓子。完熟果実にこだわり、一番おいしく香り高いタイミングで収穫したものを使っています。

着色料・香料に逃げない本物の味は、こどもから大人まで楽しめるおやつです。

 

味や食感のバランスが絶妙!こだわり4層構造の上品な最中アイス

つぼみ【6個セット】/桜庵

新潟県の創作和アイスのお店「桜庵」の最中アイス『つぼみ』。「バニラいちご」と「抹茶あずき」の2種類がセットになっています。

馴染みのある最中アイスと思いきや、趣向を凝らした4層構造になっており、最中の薄皮の中には、求肥のようなおもち、アイス、いちごやあんこが入っています。

「バニラいちご」は、濃厚でクリーミーなアイスの甘みと甘酸っぱいいちごの酸味が絶妙!さっぱりとした上品な味わいで、クセになるおいしさです。

 

おとりよせネットでは、他にも桜スイーツやいちごスイーツのお取り寄せ品をご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事