春色にほっこり♪ギフトにもおすすめの上品な桜スイーツ5選

春色にほっこり♪ギフトにもおすすめの上品な桜スイーツ5選
全国から桜の便りも届きはじめ、いよいよ春本番♪かわいらしい桜スイーツで、春を満喫しましょう。淡いピンク色のケーキ類やゼリー、焼き菓子など、思わず顔がほころぶラインアップで、上品な春ギフトを探している方にもおすすめです。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/03/20
2023/03/09
view

可憐に咲く花がとってもきれい!麗しさと上品さを兼ね備えた桜ゼリー

咲くさくらゼリー(3個)/菓子舗榮太楼 淡い桜色のゼリーの中に、桜の花びらが入った春らしいゼリー。明治16年創業の老舗和菓子店「菓子舗榮太楼」が手掛ける和スイーツです。

透明感のあるゼリーは桜の香りがふんわり漂い、心地よいおいしさ。中に入る桜の花びらは、神奈川県の「八重桜関山」を丁寧に手摘みしています。塩漬けし独自の加工を行った後、シロップ漬けに。手作業で形を整えており、ゼリーの中で可憐に咲く桜は見事です。花びらは満開からつぼみまで、さまざまな種類が入っているので、趣の違いを楽しみながらいただくのもいいですね。

春の訪れを繊細な美しさで表現した、プレミアムな桜スイーツ。麗しさと上品さを兼ね備えたゼリーは、春の贈り物としてもおすすめです。

春を感じるフォトジェニックな見た目だけではなく、味わいも桜の風味が生かされています。ツルリとしたのど越しのゼリーは、桜リキュールが仄かに香る桜風味で、さっぱりとした後味です。
以前、某テレビ番組で桜スイーツ特集のコメンテーターとして、この「さくらゼリー」をご紹介しました。出演者のタレントの男性が、収録が終わった後「この桜ゼリー、サッパリとして大好きです!」と爽やかにおっしゃっていたのが印象的でした。

引用元:菓子舗榮太楼「桜咲くさくらゼリー(3個)」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:下井美奈子さん)

 

満開の桜が咲く山のよう!芸術品のように美しいチーズタルト

さくらちーずたると 14.5cm/心優 -CotoyuSweets- 長崎の平戸島にある樹齢140年の慈眼桜をモチーフにしたチーズケーキ。まるで満開の桜が咲き乱れる山のような、美しい桜スイーツです。

タルト生地には平戸島の希少な全粒粉小麦を配合。ザクザクした粒々食感を楽しめます。その上には、アーモンドとバターが香るしっとりしたダマンド、そして濃厚なチーズクリームがたっぷり。さらに、なめらかな桜餡クリームがタルト全体を覆います。

またトップには、アクセントとして丁寧に塩漬けされた桜の花びらが散らされており、淡い色の桜餡クリームとのコントラストがとってもきれい!春をテーマにした芸術作品のようなチーズタルト。冷凍で届くので、贈り物にもおすすめです。

桜あんは程よい甘さ、チーズの塩味で「甘塩っぱい」ハーモニーなのでどんどん食べ進みます。
そして土台タルトのザクザク食感がとても印象的なのですが、九州産の薄力小麦粉と全粒粉小麦をオリジナルブレンドで使っているそう。さらに、卵は長崎県産の希少卵、甘味には未精製の粗糖を使うなど、身体思いの素材が使われたケーキです。

引用元:心優 -CotoyuSweets-「さくらちーずたると 14.5cm」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:里井真由美さん)

 

生地からもクリームからも春を感じる!桜づくしのロールケーキ

桜ろーる 【桜ゼリー入り】/さぬき志度 風月堂 春の香り漂う桜づくしのロールケーキ。桜の葉と花から抽出したエキスを加えた桃色の生地は、八重桜の塩漬けと共に焼かれています。またクリームの中にもさくらんぼ風味の桜ゼリーが散らしてあり、やさしい桜の香りが。どこを食べても桜を感じるような作りが魅力です。

口に入れると、一瞬で桜が満開になったような気分に。ふわふわのロール生地と甘さ控えめのクリームの相性はもちろんのこと、そこにアクセントとなって加わる花びらの塩気とゼリーの食感が秀逸です。

ロールケーキは冷凍で届きます。しっかり解凍しても、半解凍の状態にしてアイスクリームのような食感を楽しんでも、どちらもおいしいですよ。

食べやすい大きさにカットして一口味わってみたら、桜香る優しい味わいに、まず感動。ふんわりもちっとした桜風味のスポンジ生地と、塩漬け花びらの程よい塩加減が生クリームに凄く良く合っていて、日頃クリームがくどく感じてやや苦手な娘も、美味しいね、と。
甘さ抑えた上品な味わいの桜風味は、今まで味わった事のあるロールケーキの中で一番心に残るもので、イチオシです♪

引用元:さぬき志度 風月堂「桜ろーる 【桜ゼリー入り】」に寄せられた、チャレンジはなちゃんさんの口コミ

 

春の訪れをお祝いしよう♪ほっこり味わうチーズムースと桜ジュレ

咲くらジュレ/水の上の市場 熊本県水上村にある「水の上の市場」と熊本県立大学との連携事業「お土産開発プロジェクト」で開発された桜のレアチーズゼリー。地元にある市房ダム湖畔周辺の「1万本桜」をイメージし、試行錯誤の上完成した絶品桜スイーツです。

ゼリーの下層部は、のど越しが良いレアチーズムース。まろやかな食感を楽しめます。上層部は、ぷるぷるの桜ジュレで構成。ジュレの中には桜の花びらの塩漬けが浮かんでいて、桜の華やかさとはかなさを同時に表現したようなイメージです。

一口食べると、甘すぎず大人の味わい。みずみずしさも感じられ、春の訪れをお祝いしたくなるような気分になります。ほっこり味わいたい、和みの桜スイーツです。

みずみずしいゼリーは湖や噴水への想い。浮かぶ桜は1万本の桜そのものであり、もしかしたら、島スポットに浮かぶ、私たち自身をも表現されたのかなと思ったりもします。
美味しさへの追求も強かったと思いますが、「大自然美を表現できているか」という点も熟考された、地元愛がつまった桜スイーツです。ほんのり桜が上品で甘すぎず、みずみずしい。ぷるぷる食感もよいです。

引用元:水の上の市場「咲くらジュレ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:里井真由美さん)

 

春のギフトにぴったり♪桜をモチーフにしたフロランタン

咲く咲くさくらえん 10個入/共楽堂 桜をモチーフにした和風フロランタン。桜の形をした最中の皮に、アーモンドとくるみを混ぜこんだザクザク食感の餡がのっています。

おいしさの秘密は、地元広島県産の塩。「海人の藻塩」というこだわりの塩を入れることによって、フロランタンにまろやかな味わいと深い風味を加えています。和洋折衷のお菓子なので、緑茶以外にコーヒーや紅茶にも合うのがうれしいですね。

桜を模した形が上品な「咲く咲くさくらえん」。個包装なので、手土産としても喜ばれます。また日本らしさを感じるので、外国の方への贈り物としてもおすすめ。卒業・入学などをお祝いする際にもぴったりの桜スイーツです。

新しい門出を迎える方へのお祝いにピッタリの「咲く咲くさくらえん」。桜の形の最中皮に、飴がけにしたアーモンドとくるみをのせた和風フロランタンです。
サックサクの食感と、甘みと塩気のバランスが絶妙なお菓子です。お祝い事でなくても、テーブルに登場させるだけで、話題をさらうビジュアル。ぜひ一度お試しを!

引用元:共楽堂「咲く咲くさくらえん 10個入」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:加藤ちえさん)

 

おとりよせネットでは、他にも人気の桜スイーツをランキング形式でご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事