フォロワー数75万人超!野菜のプロ、青髪のテツさんが選ぶMy Best野菜レシピ

フォロワー数75万人超!野菜のプロ、青髪のテツさんが選ぶMy Best野菜レシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、X(旧Twitter)フォロワー数75万人超えの野菜のプロ、青髪のテツさんのMy Bestレシピ。ご自宅で毎週作っているという定番の野菜レシピも教えていただきました!
フーディストノート
フーディストノート
2024/03/23
2024/03/22
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

料理自体あまり得意ではないので…

——Xで紹介されている新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「僕は料理研究家ではないので、料理自体あまり得意ではありません。ゼロからアイデアが浮かぶということはあまりなくて、既存のレシピを見て、『これがレンジで作れたらラクなのにな』など考えながらアレンジすることが多いですね。
あとは、フォロワーさんや職場のスタッフさんに教えていただいたレシピを試して、それを紹介することもあります」

 

青髪のテツさんのMy Bestレシピ

——青髪のテツさんが発信するレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

【いろいろ野菜スープ】
「冷蔵庫の余り野菜をすべて入れた野菜スープは、おいしいのはもちろん、とくに野菜を捨てないためにおすすめです。わが家も毎週作っていて、ブロッコリー、トマト、アスパラ、白菜やほうれん草などの葉物野菜などいろいろ入れてます。野菜全体が浸るくらいの水分量が目安でレシピらしいレシピはないのですが、コンソメ、トマト、カレーなど味を変えると毎週食べても飽きませんよ。圧力鍋で作ると時短できます」

【絶品大根ステーキ】
「輪切り→箸がスッと刺さるくらいまでレンチン→焼き肉のたれで焼くだけの絶品大根ステーキです。お好みでにんにくチップなどの薬味をかけてどうぞ。おいしいのでお試しください!」

 

——料理の盛りつけにお使いの食器はどんなものがお好きですか?どちらでお買いになることが多いですか?

春菊とじゃがいものバター醤油炒め 青髪のテツ 春菊

「あまりこだわりがなく意識していませんが、ニトリで買うことが多いです。なのでフォロワーさんとかぶることが多いです(笑)。『野菜のプロ・青髪のテツが教える!おいしい野菜の選び方・保存方法』の連載で紹介した春菊と揚げじゃがのバター醤油炒めも、ニトリで買ったお皿だったと思います」

 

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください

「やはりこだわっているのは食材の鮮度です。たとえば、新鮮でおいしいキャベツはずっしり重い、外葉がついている、カットされているなら切り口が黄色いという3つの特徴がありますし、きゅうりなら、触ると痛いくらいのイボがついている、表面にハリがある、太さが均一なモノを選んでいただくといいと思います。
選び方や調理方法が原因で『野菜はまずい』と感じてしまい、そこから野菜嫌いになることも多いので、僕のお伝えしている野菜の選び方や保存の仕方、食べ方など少しでも参考になるとうれしいです」

***

「10円や20円安くなった特売品を買っても、100~200円で買った野菜を1つ捨ててしまうとまったく意味がなくなります。節約するなら、安いものを探して買うより、買ったものを捨てない、ムダにしないことが重要です」という青髪のテツさん。おいしくて節約にもつながる野菜とのつき合い方は、青髪のテツさんのX(毎日更新中!)や公式サイト、フーディストノート連載「野菜のプロ・青髪のテツが教える!おいしい野菜の選び方・保存方法」でじっくりチェックしてみてくださいね。

青髪のテツさん
青髪のテツさん

X(旧Twitter)フォロワー数75万人を超える(2024年2月現在)、スーパー青果部歴10年の野菜のプロ。野菜・果物の役立つテクニックや、価格の市場動向など価値ある知識をXやブログを中心に発信している。『マンガでわかる やさいのトリセツ』(Gakken)、『おいしい野菜まるみえ図鑑』(‎KADOKAWA)、『野菜売り場の歩き方』(サンマーク出版)など著書も多数。

<X(旧Twitter)>
青髪のテツ|野菜のプロ(@tetsublogorg)

<ブログ>
「野菜のトリセツ」

※青髪のテツさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事