スコーンもピザも米粉で簡単、おいしい!梅子さんのMy Bestレシピ

スコーンもピザも米粉で簡単、おいしい!梅子さんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、お米のおいしさをパンやお菓子でも楽しめる米粉レシピで人気の梅子さんのMy Bestレシピ。長年試作を繰り返して生まれたというバター不要のスコーンや、サクサクに焼けるパンのレシピも教えていただきました!
フーディストノート
フーディストノート
2024/02/01
2024/04/02
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

大好きでたくさん食べてきた小麦を使ったものを米粉で

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

梅子さんのMy Bestレシピ

https://www.instagram.com/p/Cn4E-SXyz0w/

「自分の体質にあまり合わないのではと思うようになってから、小麦粉を使ったものはほとんど食べなくなりました。でも、過去には大好きでたくさん食べてきたので、久しぶりにあれを食べてみたいな、どうにか米粉で作れないかな、と考え始めることが多いです。
あとはフォロワーさんからのリクエストで考えたり、お店で食べておいしかったものを米粉にかえて試作をしたりもします」

 

梅子さんのMy Bestレシピ

——そうして生まれた梅子さんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

生クリームで簡単米粉スコーンの作り方
バターなし!生クリームで簡単米粉スコーンの作り方
管理栄養士 梅子さん

「米粉でちゃんとおいしいスコーンが食べたくて、でも小麦粉と同じように作ると食感が違う…。配合を変えたり、ちょっと変わった食材を試したりかれこれ2、3年悩んだ末に、あるとき思い付いたのが生クリームを使うこの作り方です。冷やした角切りバターと粉をポロポロ状に合わせる面倒な作業がなく、とっても簡単にサクフワ食感の米粉スコーンが焼けますよ」

「誕生日会でピザが食べたいと息子からリクエストされて考えたグルテンフリーピザです。こねない、発酵させないでできる時短レシピですが、お店のピザに負けないおいしさ!家庭のオーブンでお店の窯焼きピザの味を再現したいとずっと思っていたので、これはやってやったぞ(笑)というお気に入りです」

「米粉で作ったよと言わなければわからないくらいおいしい米粉のベーコンエピです。米粉はグルテンがないのでパン作りも難しく、長年試作を繰り返して一時期は諦めモードになっていたんですが(笑)、ようやく生まれたのがこのレシピでした。焼き立てを食べるのがおすすめ。サクサクの食感を味わってください!」

——レシピでお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください

「食材はそのまま食べてもおいしいものをなるべく選びたいなと思っています。たとえば、おいしい野菜なら洗っただけ、塩をふって蒸しただけ、焼いただけなどあまり手をかけなくても立派な一品になりますよね。
調味料は原材料欄によく分からないものがごちゃごちゃと書いてないシンプルなものが好きです。たとえば、みそであれば『米、大豆、塩』のように、それが何か自分で分かるものだけで作られている商品を選ぶようにしています」

 

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!そんなレシピが詰まった新刊『小麦粉、卵、乳製品なし!まいにち食べたい米粉のパン・おやつ・料理』のご紹介もお願いします

「米粉初心者の方にも作っていただけるように、すべてのレシピに工程写真を付けて、できるだけわかりやすくまとめました。米粉レシピは作るものによってパン用、製菓用など米粉を使い分けることが多いですが、この本では、パンもおやつも料理も1種類の米粉で大丈夫です。
米粉の生地はパリッと焼けるので、とくにハード系パンはおすすめ。グルテンがない米粉なら混ぜ方のコツがないので、お菓子も作りやすいと思います!」

***

「理想の味にならなくて長いトンネルに入ってしまうこともありますが(笑)、世の中にあるおいしそうな小麦系の食べ物は、みんな米粉で再現してみたいと思っています」という梅子さん。試行錯誤の末に生まれた米粉レシピの数々を、梅子さんのブログや本でチェックしてみてくださいね。

梅子さん
梅子さん

管理栄養士、お米と米粉の料理研究家。グルテンフリー生活で体調が改善したことをきっかけに、小麦粉をお米と米粉にシフト。小麦粉を食べていたころと同じような感覚でお菓子や麺やパンが食べたいという思いから、オリジナルの米粉レシピの開発、発信を行う。著書に『小麦粉、卵、乳製品なし!まいにち食べたい米粉のパン・おやつ・料理』(主婦の友社)、『スイーツも料理も。グルテンフリーで美味しいを叶える 米粉のレシピ帖』(KADOKAWA)。

<ブログ>
米粉のレシピ帖

<Instagram>
管理栄養士 梅子(@umekomeko)

<YouTube>
「米粉のレシピ帖チャンネル」

※梅子さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「インタビュー」の人気ランキング
新着記事