フーディストノートアプリ

パスタもお菓子もシンプルなのにおいしい!イタリアに暮らすmayumiさんのMy Bestレシピ

パスタもお菓子もシンプルなのにおいしい!イタリアに暮らすmayumiさんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしい料理を作りたい!今回は、年間200万人が訪れるレシピサイト「Bacchette e Pomodoro」を運営するイタリア在住のフーディスト、mayumiさんのMy Bestレシピ。パスタはもちろん、とっても簡単なお菓子レシピも教えていただきました!
フーディストノート
フーディストノート
2023/12/10
2023/12/08
view

イタリア人の親戚や友人とのたちとのおしゃべりの中にもヒントが

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

「家にあるものを適当に組み合わせて、思い付きで作ることが多いです。イタリア人の親戚や友人、ご近所さんたちとのおしゃべりの中で、いろいろなレシピのヒントをもらうこともよくあります」

 

mayumiさんのMy Bestレシピ

——そうして生まれたmayumiさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

「とにかく簡単で、飽きのこないおいしさのレモンパスタ。ブログとInstagramで発表するやいなや大好評で、『すでにわが家のレモンパスタの大定番です!』と言ってくださるフォロワーさんも多いんですよ」

「日本で普通に買える食材で作れてしまう絶品カチャトーラです。難しいことは何もないのに、作っていただいた方から『もうフライパンごとなめたいおいしさ!』『自分がプロのシェフになったのかと思った』と数々のコメントをいただきました。そして何より、味にうるさい子どもが『Mamma!È veramente squisito!(マンマ!これすっごくおいしい!)』と夢中で食べてくれたので、これもベストレシピ入りです」

「わが家でめちゃくちゃよく作っているたこ料理の1つです。レシピでは生のたこをゆでるところから始めていますが、日本ではゆでだこや蒸しだこを使えば超簡単。こんなに簡単なのにワインにピッタリ!とってもおいしいんですよ」

——おうち時間が増えて、よく作るようになったレシピはありますか?

「朝起きてから作っても朝食に間に合う簡単なスコーンです。イタリア料理ではないんですが、子どもからよくリクエストされます。バターと小麦粉をすり合わせる作り方のスコーンは手間がかかるなあと感じていて、いっそのこと溶かしバターで作ってしまえばいいのでは、と試してみたところ、あっという間にできるのにちゃんとおいしい!『フープロなしでこんなに簡単にできるんだ』とコメントもたくさんいただいたレシピです」

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください

「調味料を買うときは、必ず原材料を見るようにしています。アミノ酸系調味料などが入っているものは安価なんですが、野菜などの素材の味を損ねてしまうこともあるのでなるべく避けるようにしています。そもそも、イタリア料理って味付けは塩とオリーブオイルのみというレシピも多くてあまり調味料を使わないんです。素材本来の味を引き出すのがイタリア料理なんですね」

***

「『Bacchette e Pomodoro』を見てくださる方は、本当のイタリア料理を知りたい!という方が多いんです。そういう方へ向けて、これからも現地イタリア在住だからこそ発信できる情報を盛り込んでいきたいです」というmayumiさん。mayumiさんのブログやSNSで、まだ見ぬイタリアの味を探してみてはいかがですか。

mayumiさん
mayumiさん
イタリア・ミラノ在住。「本当のイタリア料理を、本場イタリアから」をコンセプトに、日本で大人気のイタリアンから、日本でまだ知られていないイタリアの定番料理まで、ブログで紹介している。ヨーロッパ各地の美しい景色も必見!

<ブログ>
Bacchette e Pomodoro

<Instagram>
bacchette e pomodoro(@bacchette_e_pomodoro)

※mayumiさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「インタビュー」の人気ランキング
新着記事