フーディストノートアプリ

クリームチーズがあったらこのお菓子!chiyoさんのMy Bestレシピ

クリームチーズがあったらこのお菓子!chiyoさんのMy Bestレシピ
忙しい毎日、時間のない中でもおいしいお菓子を作りたい!今回は、ちょこっとかわいいお菓子やパンのレシピを紹介するブログやInstagramが人気のフ-ディスト、chiyoさんのMy Bestレシピ。少し余ってしまうことが多いクリームチーズを活用したとっておきのお菓子レシピも教えていただきました!
フーディストノート
フーディストノート
2023/09/21
2023/09/14
view

季節のイベントのお菓子を自分らしくアレンジして

——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?

chiyoさんのチョコレートマフィンとかぼちゃクッキー

https://www.instagram.com/p/CjzJdqZypyv/

「ハロウィン、クリスマス、バレンタインなど季節のイベントがきっかけになることが多いです。イベントのテーマや雰囲気を意識しつつ、それを自分らしくどうアレンジしてオリジナルのお菓子レシピにしていくか。かわいいお菓子をあれこれ考えるのは本当に楽しいです!」

 

chiyoさんのMy Bestレシピ

——そうして生まれたchiyoさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!

「チーズケーキもマフィンも私の大好物。そのどちらのおいしさも一度に味わえたらいいなと思って作ったのがチーズケーキマフィンです。クリームチーズと生クリームが冷蔵庫にそろうと必ず作るお菓子で、いくつでも食べられちゃう大のお気に入りです!」

「かわいいイメージのものといえば、くまとリボン。だったらその2つを組み合わせたら最高にかわいいのでは?と作ってみたのがこのクッキーです。ちょうどバレンタインの時期で、板チョコものせたら友チョコにピッタリだと思いながら作ったのを覚えています」

「クリームチーズって少し余ることがありますよね。それをどうしたらおいしく使い切れるか考えたレシピです。クリームチーズは生地のつなぎにもなるので、卵は入れなくてもおいしく仕上がりますよ」

——おうち時間が増え、特によく作るようになったレシピはありますか?

「台湾カステラです。流行りにのって作ってみたら娘が気に入ってくれて、何度も何度も作るうちに娘と私のお気に入りのレシピができあがりました。学校から帰ってくる娘と台湾カステラをおやつに食べながらレシピ改善話。とても楽しい時間です!」

——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、ふだんお使いの調味料や食材選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください

「お菓子作りの材料は基本、スーパーで購入できるものでレシピにしていますが、レシピによっては、いろいろな材料で試作した結果、これを使うと私の好きな味になる!と材料を決めているものもあります。例えば、チョコチップマフィンに使う薄力粉は口溶けがよくホロホロした食感に焼けるcottaさんの『ドルチェ』が、チョコレートマフィンのチョコは同じくcottaさんの『クーベルチュールチョコレート』が私の定番です」

「お菓子作りをしていて、レシピ通り作っていても『何か違うな?』と思うときは粉の種類を変えてみてもいいかもしれません。このマフィンも、粉が変わるとこれほどまでに味が変わるのか!と思うくらいおいしくできました」

***

「お住まい地域の気候、気温、オーブンのクセなど、みなさんのお菓子作りの環境はさまざま。だからこそ、私のレシピを見て作っていただいて、同じ仕上がり、またはそれ以上のおいしそうなお菓子ができあがるといいなと思い、できるだけくわしく紹介していきたいです」というchiyoさん。工程写真たっぷりでわかりやすいchiyoさんのレシピは、みなさんの楽しくておいしいお菓子作りを応援してくれますよ!

chiyoさん
chiyoさん

家庭でも準備しやすい材料で作る、ちょこっとかわいいお菓子やパンのレシピを紹介するブログが人気。cottaアンバサダー。

<ブログ>
チョリーナ チョコ島

<Instagram>
choryinachocoto(@choryinachocoto)

※chiyoさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「インタビュー」の人気ランキング
新着記事