甘味と栄養がギュッと詰まった“野菜スイーツ”5選

甘味と栄養がギュッと詰まった“野菜スイーツ”5選
甘いものを食べたいけれど、なるべく体に優しくてヘルシーなものがいい。そう思うなら、“野菜スイーツ”を作ってみませんか?スイーツなのに野菜の栄養も摂れて、自然の甘さがクセになりますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2015/04/14
2021/10/07
view

かぼちゃと蓮根のパウンドケーキ

南瓜と蓮根がゴロゴロと入ったお野菜ケーキです。ハンドミキサーでしっかりと泡立てれば、ふんわりとした滑らかなケーキが出来上がります。

蓮根には、ビタミンC、南瓜にはビタミンC、ビタミンE、そしてβカロテンがたくさん含まれています。南瓜の甘味と蓮根の食感が楽しめる優しいお味のケーキです。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17265/blog/13036537

人参ゼリー

オレンジ風味の人参ゼリーなので、苦手な方でも食べやすいです。

人参にはカロテンが豊富に含まれており、生で食べるよりも加熱した方が効率よく摂取する事ができますよ!!
皮の部分に多く含まれているので、皮ごと使えばより栄養を摂れます。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/7337/blog/10223106

じゃがいもと蜂蜜のみたらし団子

冷めてもおいしいじゃが芋を使ったみたらし団子です。
じゃがいものビタミンCは、水や加熱にも強いのでたっぷり摂取する事ができますよ!!
たれに入っている蜂蜜がおいしさのポイントです。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/20653/blog/15043975

メープルトマトシャーベット

トマトを皮ごとすりおろして作るシャーベットです。
メープルシロップでコクを出し、さっぱりといただけます。
抗酸化作用のあるリコピンを丸ごと摂取しましょう!!

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/151/blog/12550276

ごぼうと高野豆腐のマドレーヌ

すりおろしたごぼうと高野豆腐で作るお菓子。ごぼうには食物繊維が豊富に含まれています。
皮にもたっぷり含まれているので、剥かずにたわしでこすり洗いするのがおすすめです。ごぼうの風味をお楽しみください。

レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/15689/blog/10842771

野菜もアイデア次第でいろいろなお菓子に使えます。もちろん普段の野菜不足解消にも◎ぜひ、体に優しいスイーツ作りに挑戦してみてください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事