レンジであっという間に完成!たっきーママさんの「豆腐おかず」5選

レンジであっという間に完成!たっきーママさんの「豆腐おかず」5選
帰りが遅くなったときは、パパッと手軽に作れるレンジ調理が便利!そこで今回は「豆腐」を使った、簡単おかずをご紹介します。たっきーママ(奥田和美)さんのレシピなら、麻婆豆腐も肉豆腐もレンチンして混ぜるだけで、あっという間にできあがり。忙しいときにも重宝しますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2024/02/06
2024/02/05
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

キャベツとベーコンの塩だれ豆腐

耐熱容器1つで、包丁も使わず作れます。豆腐の水切りは不要。材料を入れてレンジ加熱し、たれをからめればできあがり!

混ぜてチンするだけ簡単!塩麻婆豆腐

豆板醤をきかせたピリ辛味の塩麻婆豆腐。レンチンしたら蒸らして、全体を混ぜ合わせます。「めっちゃおいしい」と、たっきーママさんもおすすめ。

レンチン7分!麻婆豆腐

調味料は多めですが、容器に入れてしまえばあとはレンジにおまかせ♪ご飯にかけて、どんぶりにしても◎。パパッと作りたいランチにも大活躍です。

レンジ5分でしみしみ!牛肉と豆腐のすき煮

「豆腐とねぎを下に入れることでしみしみ、煮込んだような味になります」というすき煮は、レンジであっという間。牛肉は蒸らして火を通すのがポイントです。

調味料はめんつゆのみ!豚こま肉豆腐

味付けはめんつゆのみでお手軽。レンジは外側から火が通るので、豆腐やねぎを囲むようにして豚こま肉をおいて加熱します。

たっきーママさんのレシピなら、手軽においしい豆腐料理が作れそう!主な作業といえば、容器に材料を入れる、レンジにかける、混ぜるだけ。忙しい日やヘトヘトの日にも重宝しますよ♪

たっきーママ
たっきーママ(奥田和美)さん

料理研究家。2人のお子さんをもつ4人家族。「フーディストアワード」のお弁当部門において3年連続グランプリを受賞。2016年に発表された「第3回 料理レシピ本大賞 in Japan」の「料理部門」で入賞。著書『たっきーママのラクうま!オートミールダイエット』も好評発売中。

<お弁当専用サイト>
アットレシピ

<ブログ>
おしゃべりな台所

<Instagram>
奥田和美/たっきーママ(@kazumiokuda)

<X(旧Twitter)>
奥田和美/たっきーママ(@kazumi_okuda)

※たっきーママ(奥田和美)さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「たっきーママ(奥田和美)」の人気ランキング
新着記事