定番から変化球まで!「菜の花の白和え」レシピ5選

定番から変化球まで!「菜の花の白和え」レシピ5選
菜の花に豆腐衣を合わせる白和えの作り方をご紹介します。まろやかな衣が菜の花の風味とよく合い、春らしいおいしさを楽しめますよ♪定番の味から、ちょっぴり変化球まで5つのレシピをピックアップ。ぜひ参考にしてくださいね。
pon
pon
2024/03/03
2024/03/01
view

菜の花のふわふわ白和え

菜の花はさっと塩ゆでして、歯ごたえを残します。ふわふわの豆腐衣は、泡立て器を使うとあっという間に作れますよ♪

菜の花のごま白和え

よく水切りした木綿豆腐に、白みそとねりごまを加えてコクを出します。薄口しょうゆや、砂糖で味を調えてできあがり。

菜の花の塩麹白和え

塩麹とおろししょうがで味付けした衣は、まろやかな塩味が魅力です。甘さはなく、菜の花のほろ苦さが引き立ちます。

菜の花の梅風味白和え

菜の花の風味と梅肉の酸味が春らしい一品です。厚揚げを使えば水切りの手間なく手軽!コクも増して、味に深みがでます。

菜の花とベーコンのクリームチーズ白和え

衣にクリームチーズを加えて濃厚に。ベーコンやねりごまを合わせた、コク旨の白和えです。おかずはもちろん、おつまみにも◎。

シンプルな材料で簡単に作れる白和えは、献立のあと一品おかずやお酒のおつまみなどにぴったりです。ぜひ菜の花がおいしい季節にお試しくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「豆腐」の人気ランキング
新着記事