あつあつとろとろ♪「おかゆ」を食べて疲れた胃腸をリセット

あつあつとろとろ♪「おかゆ」を食べて疲れた胃腸をリセット
年末年始は、つい食べ過ぎてしまいますよね。疲れた胃腸を休ませたい、そんなときにおすすめなのが消化のよい「おかゆ」です。具材やだしを変えればいろいろな楽しみ方ができるので、毎日食べても飽きないかも♪さっそくレシピをチェックしてみましょう!
chata
chata
2024/01/07
2023/12/24
view

冬が旬の野菜で♪「鶏肉とかぶの中華がゆ」

ジューシーな鶏もも肉と、冬が旬のおいしいかぶを加えたおかゆです。じっくり時間をかけて炊いたお米の甘さと鶏の旨味がたまりません!炒めたかぶの葉をトッピングしたら、彩りがよく栄養価もアップして◎ですね。

栄養たっぷり「オートミール中華粥」

お米の代わりにオートミールを使った中華粥。食物繊維や栄養素が豊富なオートミールを手軽にとれるのがうれしいですね♪お好みでねぎやザーサイなどをトッピングするのもおすすめだそうですよ。

やさしい味わい♪「のりたま中華粥」

具材は卵、海苔だけのとってもシンプルなお粥。おうちにある食材で作れるので、お正月明けで冷蔵庫に何もない!というときにもおすすめです。一口食べれば、鶏がらベースのやさしい味わにほっと和みそう♪

スタミナ満点「にんにく丸ごとお粥」

にんにくを丸ごと2個使うスタミナ満点のおかゆです。にんにくはじゃがいものようなホクホクとした食感を楽しめますよ♪意外なことに食べてみると味わいはやさしいそう。キムチ、にら、パクチーなどを加えるアレンジも試したいですね。

***

味つけや具材のバリエーションが豊かで、どれを作ってみようか迷ってしまいそう♪お好みのアレンジを楽しめるので、ぜひご紹介したレシピを参考にしてみてください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おかゆ」の人気ランキング
新着記事