山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

ICカードを失くした話と、レンジで卵がゆの和定食で朝ごはん

簡単でおいしい朝ごはんをご紹介いただく山本ゆりさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、卵がゆがメインの和定食です。おかゆはレンジで作るのでとってもお手軽。それ以外のレシピも驚くほど簡単ですよ♪
2023/01/28
2023/04/19
view
2歳児の食事の話と、ゆで鶏とレ...
記事一覧
納豆アボカドしらす卵丼で朝ごは...

おはようございます。

「週末カフェ朝ごはんの山本ゆりじゃないけど」

でおなじみの山本ゆりです。

先日ICカード、「イコカでいこか」でおなじみのICOCA(イコカ)を失くしました。

しかも3000円チャージしたとこやったんです。

私の事やしいつかどこかでやるやろなとは思ってたけど、だいぶショックで、どうにかこうにか「こないだ楽天で買った服が半額やったけど定価で買ったってことな」とか「こないだ飲み会で2件目行ったことな」みたいに自分を納得させようとしたけどそれにしたって額が大きいから納得できず、最終的に「こないだ買った洗濯機の32万円、店頭で30万円ちょうどに値引いてくれた分があるから3000円ひいてもまだ余ってる」ということでなんとか気持ちを収めたわ。

何回かコレ書いてるけど、この行為なんなん

落とした事実も失った金額もなんも変わらんのに、頭の中でその3000円をあっちこっち移動させて損してない着地点でおさめるっていう。なんか名前ついてるんかな。ギリシャの心理学者マルコペレスはそれを「ブレインマネーチェンジの法則」と名付けました、とか。

その後数週間は自戒の念をこめて切符を毎回買ってたんですけど、やっぱり面倒になったんで、つい先日、新大阪から茨木にいくとき(快速で1本、乗車時間9分)に購入しました。

改札通したあと「こないだはここでコートのポケットに入れたから失くしてんな。ちゃんと財布にしまお」と思ったけど、乗り換えもなく9分後にはもう使うねんからいちいちまた財布から出すの面倒くさいなと思い。改札出てから財布にしまうことにして、とりあえず

そう

とりあえず

どうしたか忘れたんよな。

どっかにしまって、駅の改札の前で「え?うそやろ」てなった。

誰が見ても「あの人切符失くしはったんやな」って思うような動き見せたわ(突然改札から折り返して端に移動し、荷物全部床に置いてカバンのポケット1個1個あけて紙袋の中身だしてポケット全部に手ぇ突っ込んでガサガサ…)。

「とりあえずカバンのポケットにしまっとこ」って思った気もするし、「今回はダウンのポケットでええか」ってなった気もするし、手に持ってる紙袋に一瞬入れたような気もするけど

結局どこからも出てこず、まさかの最短、購入後10分以内に紛失。

ほんま厄年やわ…。


厄年じゃないけど。




そんな今日は

おかゆです。

おかゆの定食

レンジで簡単に作れる卵がゆと納豆やおひやしの和定食です。お鍋と違ってほっといても吹きこぼれへんのがだいぶうれしい。

「レンジで卵がゆ」のレシピ

卵がゆ

分量

1人分

材料

  • ご飯…茶碗小1杯(100g)
  • A水…250ml
  • A塩…少々
  • 卵…1個
  • 好みでしらす、刻みねぎ、だししょうゆ…各適量

作り方

1. 大きめ(2000ml以上)の耐熱ボウルにご飯とAを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で9分チン。

ご飯と水の入ったボウル

2. 溶き卵をまわし入れ、混ぜずに再びレンジで1分半チン。

卵を入れたところ

3. 混ぜて少し蒸らし、器に盛って好みでしらす、刻みねぎをのせ、だししょうゆをたらす。

混ぜて蒸らしてる図

※まだシャバシャバなら追加でチンしてください

※逆に水分が足りなければお湯を足して

※ごま油をたらすのもオススメ!

「大葉混ぜただけ納豆」のレシピ

納豆大葉

分量

1人分

材料

  • 納豆…1パック
  • 青じそ、白すりごま…好きなだけ

作り方

納豆に付属のたれを混ぜて、細切りの青じそとごまを混ぜる。

「ゆでただけ菜の花」のレシピ

ゆでた菜の花

分量

2人分

材料

  • 菜の花…1/2束(150gぐらい)
  • 塩…適量
  • だししょうゆ、白すりごま…各適量

作り方

1. 鍋に湯を沸かして塩を入れ、菜の花を入れて1分ほどゆでる。

 

2. ざるにあけ、流水で冷やして水気を絞って食べやすく切り、器に盛る。だししょうゆとすりごまをかける。

※菜の花はすぐやわらかくなるんで早めにあげてください。ブロッコリーのノリでゆでるとつぼみがぐずぐずにやわらかくなります!

「ゆかり大根」のレシピ

ゆかり大根

材料

  • 大根…1cm幅の輪切り
  • 赤しそふりかけ(ゆかり)…小さじ2
  • ミツカンのカンタン酢…大さじ2ぐらい

※カンタン酢がない場合は、酢大さじ2に砂糖大さじ1と塩少々

作り方

 大根の皮をむいて薄切りにし、ジッパー付きポリ袋に大根、ミツカンのカンタン酢、赤しそふりかけ(ゆかり)を入れて冷蔵庫で漬けるだけ。

※食べるときは洗って水気拭いてください

レンジで卵がゆの和定食で朝ごはん

これからさらに冷え込むそうなので、良かったら作ってみてください。

2歳児の食事の話と、ゆで鶏とレ...
記事一覧
納豆アボカドしらす卵丼で朝ごは...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら