年越しにもおすすめ!最小限の食材で作る「そば」のレシピ

年越しにもおすすめ!最小限の食材で作る「そば」のレシピ
早いことに明日は大晦日。大晦日といえばやっぱり年越しそばですよね♪今回は、メインで使用する食材が3つ以下で作れるそばをご紹介します。少ない食材で作れるので準備が楽ちんですよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
goma22
goma22
2023/12/30
2023/12/07
view

ほうじ茶そば

ほうじ茶をつゆに加えた驚きのそばです。とっても上品な香りが楽しめること間違いなしですよ。レシピでは市販のほうじ茶を使用していますが、淹れたほうじ茶でもおいしく作れます♪

まいたけそば

まいたけの香りや食感がたまらないそばです。ポイントはまいたけをごま油で炒めてから水や調味料を加えてつゆを作ること。このひと手間で香りがグンとたち、まるでお店のようなつゆに!

めちゃうまつけそば

辛い物好きさんにおすすめなピリ辛味のそばです。砂糖、みりん、豆板醤、ごまで作られたつゆは奥深い味わい!豚ひき肉の代わりに豚こま切れ肉を使ってもおいしく作ることができるそうですよ♪

豚だしそば

豚肉の旨味がとけ込んだつゆがおいしいそばです。食べ応えもばっちりなのでお腹も心も大満足できますよ。豚肉は煮込めば煮込むほどだしが出ますが、煮込み時間はお好みでOKとのことです!

痩せつけ麺

さば水煮缶を使ったそばです。旨味がギュッと詰まった缶詰めを使えば、簡単に絶品のつゆが作れますね。青魚と柚子こしょうの組み合わせはさまざまな料理に応用したくなるくらい相性抜群ですよ♪

***

バタバタと忙しいことが多い大晦日でも、これなら気軽に作れそうですね。今年はどんなそばを作ろう?と迷っている方は、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしてみてくださいね♪それでは、よいお年をお過ごしください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「そば」の人気ランキング
新着記事