もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

たった10分でお店の味!とろ~りあったか「たっぷりきのこのあんかけそば」

まるでお蕎麦屋さんのようなおいしいさ!絶品「あんかけそば」の作り方を人気フーディストのもあいかすみ(@moaiskitchen)さんに教えていただきました。これからの季節にぴったりな温かくてやさしい味わい♪手間も少ないからお仕事終わりでもパパッと作れますよ。
2023/10/30
2023/10/27
view
レンジに入れて待つだけ!「だし...
記事一覧
焼肉のたれで絶品!甘辛味でハマ...

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、うどん派の私ですがうどんを超えてしまった「たっぷりきのこのあんかけそば」のレシピをご紹介します!

三種のきのこを使ったあんかけそばを一口食べると、だしときのこの風味が口いっぱいに広がります。

切り物は全てキッチンバサミで完結するから楽ちんで、洗い物を極力少なくしたい忙しい方におすすめ!

ぜひお試しくださいね♪

キッチンバサミで楽ちん♪「たっぷりきのこのあんかけそば」レシピ

調理時間

10分

分量

1人分

材料

・冷凍そば…1袋
・豚ロース肉…50g
・なめこ…1/2袋
・えのき…1/4袋
・しいたけ…2個

・片栗粉…小さじ1

[A]

・水…300ml
・めんつゆ(2倍濃縮)…80ml

[トッピング]

・青ねぎ…適宜
・七味…適宜

作り方

1. キッチンバサミで豚ロース肉を一口大に切る。えのきは石づきを切り落とし、半分の長さに切る。しいたけは軸を取り薄切りにする。なめこは水洗いする。

2. 冷凍そばは袋を開け、電子レンジ(600W)で3分加熱する。

3. 鍋で[A]を沸かし[1]を入れて煮こんだら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4. 加熱したそばを器に盛り[3]をかける。お好みで青ねぎと七味をのせる。

まるでお蕎麦屋さんの味わいをおうちで再現!

お蕎麦屋さんで出てきても違和感がないくらい!旨味たっぷりのあんかけそばがおうちで作れるんです。

とろ〜りあったかくてやさしい味わいのだしで、心も体も温まるのでこれからの季節にぴったり♪

とにかくきのこの旨味がきいていて、ペロッとスープまで飲み干してしまいます(笑)

今回きのこは、しいたけ、えのき、なめこを使いましたがおうちにあるきのこだったらなんでも大丈夫です。

きのこがたくさん残っているときにぜひ作ってみてください。

そばは白米と比較するとカロリーが低く、たんぱく質と食物繊維が豊富。ルチンという栄養素も豊富で、血管を丈夫にしたり、抗酸化作用があるのでアンチエイジング効果も期待できますよ。

ぜひ試してくださいね~!

ではまた次回の連載でお会いしましょう!

レンジに入れて待つだけ!「だし...
記事一覧
焼肉のたれで絶品!甘辛味でハマ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのプロフィール
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウントはフォロワー102万人以上(2024年3月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<X(旧Twitter)>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら