もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん
もあいかすみ(@moaiskitchen)
もあいかすみの、副菜いらず!一品満足ごはん

年越しはこれに決まり!ハマる味わいの「うま辛ラー油肉そば」

ピリッと辛いラー油が決め手!今年の年越しそばは、いつもと違ったおいしさを堪能してみませんか?今回は、ちょっぴり刺激的な「うま辛ラー油肉そば」のレシピをもあいかすみ(@moaiskitchen)さんに教えていただきました!そのおいしさは、おもわずスープまで飲み干してしまうほどだそうですよ♪
2022/12/30
2022/12/30
view
具材たっぷり大満足!袋麺で作る...
記事一覧
週3で食べたい!ワンパンで絶品♪...

うま辛ラー油肉そば完成カットこんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、食べるラー油とめんつゆの相性が抜群な「うま辛ラー油肉そば」を紹介します。

1年の締めくくりとして食べる年越しそばは、毎年同じ味になりがち…。今年はちょっと違ったそばを作りたいという人は必見!

冷凍そばはレンチンでOK!スープの味付けはめんつゆだけなのでとってもお手軽。
麺をゆでる必要がないので、大掃除やお正月の準備でバタバタの年末でもすぐに作れて便利ですよ♪

今年の年越しそばはこれで決まり!ぜひお試しください♪

年越しはこれに決まり!「うま辛ラー油肉そば」レシピ

調理時間

10分

分量

1人分

材料

・冷凍そば…1人分

・豚バラ肉…50g

・長ねぎ…1/2本

・まいたけ…1/3パック

・ごま油…適量

・温玉…1個

・刻み海苔…適量

・食べるラー油…適量

[A]

・水…400ml

・めんつゆ(2倍濃縮)…80ml

うま辛ラー油肉そば材料

作り方

1. 豚バラ肉は一口大に切っておき、長ねぎは斜め切りする。まいたけは食べやすいサイズに手で割いておく。

うま辛ラー油肉そば材料カット

2. フライパンにごま油を引いて中火で熱し、[1]を炒める。

うま辛ラー油肉そば炒める

3. [2]に[A]を加えてひと煮立ちさせる。

うま辛ラー油肉そば一煮立ちさせる

4. 冷凍そばはレンジで表記時間加熱して解凍する。

うま辛ラー油肉そばレンチン

5. 器に[4]、[3]を盛る。

うま辛ラー油肉そば皿に盛る

6. 温玉、食べるラー油、刻み海苔をトッピングして完成!食べるラー油の量はお好みで調節してください。

うま辛ラー油肉そば完成カット

余計な手間はカット!極上のピリ辛肉そばをご賞味あれ♪

うま辛ラー油肉そば完成カット

冷凍のそばはレンジで解凍して、具材とスープはフライパンひとつでまとめて調理。

豚バラ肉、長ねぎ、まいたけから出たおいしさがじんわりとしみわたります。そこにラー油を合わせると、極上の味わいに仕上がりますよ!
にんにくがたっぷり入った食べるラー油のうま辛味は、箸が止まらないおいしさ♪

私もあっという間にスープまで飲み干してしまいました(笑)

具材は何を入れても合うので、冷蔵庫に余っている食材を入れても問題なし!
年末に冷蔵庫の中をスッキリさせることもできちゃうので、ぜひお好みでアレンジしてみてください。

そばは白米や小麦粉と比べて、「カリウム」や「マグネシウム」「鉄」などのミネラル類が多く含まれているという特徴があります。
年末におそばを食べて、栄養も元気もチャージして良い年の瀬をお過ごしくださいね!

年越しそばに限らずいつでも食べたくなるおいしさなので、ぜひ季節のイベントやお祝いなどにもお試しください♪

それでは、また次回の連載でお会いしましょう~!

具材たっぷり大満足!袋麺で作る...
記事一覧
週3で食べたい!ワンパンで絶品♪...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
もあいかすみ(@moaiskitchen)さんのプロフィール
もあいかすみ(@moaiskitchen)

大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや居酒屋、量販店など幅広い業態のメニュー開発を手がける。忙しく働きながら自炊してきた経験と管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。 “仕事や家事で忙しく働く人の為の簡単時短レシピ”が大好評で、初のレシピ本『がんばらなくてもできる おいしい!すぐレシピ』(KADOKAWA)はAmazon・楽天ともにランキング1位を獲得した。Instagramアカウントはフォロワー102万人以上(2024年3月現在)。調理器具ブランド「moai」のプロデュースも手掛けている。

 

<Instagram>
もあいかすみ(@moaiskitchen)

<X(旧Twitter)>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

<TikTok>
もあいかすみ(@moai_s_kitchen)

 

※もあいかすみさんへの取材・仕事依頼はこちら