フーディストノートアプリ

1玉買いでコスパ抜群!キャベツ&白菜の大量消費レシピ

1玉買いでコスパ抜群!キャベツ&白菜の大量消費レシピ
旬のキャベツや白菜は家計の味方になってくれるすぐれもの!でも1玉使い切れるか?ちょっと心配ですよね。そこで今回は人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんとウエキトシヒロ(@utosh)さんのキャベツ&白菜大量消費レシピをご紹介します。これで無理なく1玉使い切れますよ。 Sponsored by JA全農 園芸部
フーディストノート
フーディストノート
2023/12/14
2024/04/12
PR
view

コスパ良しで家計の味方に♪旬のキャベツ&白菜は1玉買いがおすすめ

1玉買いでコスパ抜群!キャベツ&白菜の大量消費レシピ

本格的な寒さを迎え、冬野菜がおいしい季節に。冬の野菜は寒さで凍らないように糖を細胞に蓄えることから、甘くておいしいのが特徴です。

葉がしっかりしていて煮込み料理に最適なキャベツやお鍋に欠かせない白菜も、旬を迎えて甘みたっぷりに。1玉買って上手に使えば、コスパ良しで家計の味方になってくれます。

「いつもは少量サイズ派」という人もご安心を。今回は人気フーディストの井上かなえ(かな姐)さんとウエキトシヒロ(@utosh)さんの大量消費レシピをご紹介します。これでキャベツや白菜を余らせる心配なく、1玉購入できますよ。

あったか料理でおいしく消費!キャベツたっぷりレシピ

旨みしみしみ♪井上かなえ(かな姐)さんの「たっぷりキャベツの塩ニンニクのスープ煮」

鶏ひき肉を使い、にんにくとごま油の風味豊かなスープ煮でキャベツをたっぷり楽しめるレシピ。鶏ひき肉は旨みが強い鶏ももを選ぶと格別のおいしさに。肉の旨みとコクがキャベツにしっかり染み込み、半玉使っても難なく食べられますよ。

1玉まるっと使い切り!ウエキトシヒロ(@utosh)さんの「茹でキャベツと豚しゃぶのおかか和え」

豚肉・かつおぶしと合わせて、1玉をまるっと使い切れるという神レシピ。ゆでて和えるだけで作れるという手軽さもうれしいです。かつおぶしとの組み合わせで旨みアップ!ポン酢のあっさりとした味付けも◎。ご飯がすすむおいしさをぜひ味わってください。

 

蒸し料理でもりもりと!しっとりおいしい白菜レシピ

やさしい味わい♪井上かなえ(かな姐)さんの「たっぷり白菜とチキンのバター蒸し」

フライパンに白菜を半玉入れ、鶏もも肉とバターをのせて蒸し焼きに。やさしい甘みをたっぷり味わえる白菜レシピです。ポイントは焼き色がつくくらい白菜をしっかり焼くこと。香ばしさがプラスされて、さらにおいしく仕上がります。

電子レンジで簡単に♪ウエキトシヒロ(@utosh)さんの「鶏むね肉と白菜のピリ辛レンジ蒸し」

電子レンジだけで作れる簡単レシピ!ピリ辛の味付けで、鶏むね肉と一緒にもりもり食べられます。白菜は半玉使うので2回に分けてレンチンを。加熱する回数は増えますが、フライパン要らずで片付けも最小限に済むのは助かりますね。

 

どれもキャベツや白菜をぺろりとおいしく食べられるレシピばかり。1玉使い切れる料理がレパートリーにあると、食品ロス削減の意味でも役立ちますね♪井上かなえ(かな姐)さんやウエキトシヒロ(@utosh)さんのレシピで、旬のキャベツと白菜をたくさんお楽しみください!

井上かなえ(かな姐)さん
井上かなえ(かな姐)さん

料理ブロガー、料理家。兵庫県在住。2005年にスタートした3人の子どもたちのリアルな日常と日々のごはんを綴ったブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はライブドアブログで2018年に殿堂入りし、レジェンドブログに。東京、神戸での料理教室開催、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案などでも活躍中。著書に、累計48万部のベストセラーとなった『てんきち母ちゃんの毎日ごはん』シリーズ(宝島社)や、累計15万部の『てんきち母ちゃんの、あるものだけで』シリーズ(文藝春秋)、『てんきち母ちゃんのらくべん』(ダイヤモンド社)など著書多数。ブロガーとしてデビュー当時、小学生と幼稚園児だった3人の子どもたちは、社会人、大学4年生、大学2年生となり、新たな家族の局面を迎えている。

<ブログ>
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

<Instagram>
井上 かなえ(料理研究家)(@kanae.inoue)

<X(旧Twitter)>
井上 かなえ(料理研究家)(@inokana0123)

<YouTube>
井上かなえ

※井上かなえ(かな姐)さんへの取材・仕事依頼はこちら
ウエキトシヒロ(@utosh)さん
ウエキトシヒロ(@utosh)さん

おいしさとヘルシーさを両立させつつ、作りやすいレシピ提案が得意。テンポよく編集されたリールも好評で、長期にわたってファンを魅了している。「男女差のない料理(料理におけるジェンダーフリー)」にも積極的に取り組んでいる。著書に、共に活躍するフーディストのかおし(@cao_life)さん、ぐっち(@gucci_tckb)さんと共著の『在宅楽飯100 15分で最高のおうちごはん』(大和書房)など。

<Instagram>
ウエキトシヒロ(@utosh)

<ブログ>
ロング&スローごはんとくらし

<X(旧Twitter)>
ウエキトシヒロ(料理家ウト)(@toshihiro_ueki)

ウエキトシヒロ(@utosh)さんへの取材・仕事依頼はこちら

全国農業協同組合連合会
日本の「食」と「農」を支え、未来につなぐ活動を

JA全農(全国農業協同組合連合会)では、生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋になるべく、元気な産地づくりや環境保全に積極的に取り組んでいます。人気フーディストのゆうきさんと松山絵美さんが、ブロッコリーとトマトの生産農家さんにそれぞれ訪問したレポート記事「農家さんに野菜のおいしい食べ方聞きました!」も必見です。

全国農業協同組合連合会公式サイト

Sponsored by JA全農 園芸部

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「白菜」の人気ランキング
新着記事