旬の味わいを満喫!あーぴんさん考案の「さつまいも」レシピ

旬の味わいを満喫!あーぴんさん考案の「さつまいも」レシピ
旬の食材を取り入れたレシピ考案が得意なあーぴんさん。今回は、そんなあーぴんさんが考案されたさつまいものレシピをご紹介します♪王道の焼きいもや洋風のきんぴらなど幅広いレシピを集めてみました。ぜひチェックしてみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2023/11/11
2023/11/13
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

簡単時短料理をSNSに投稿しているあーぴんさん。以前InstagramやTikTokに投稿された「蛇腹きゅうり」の総再生回数は、なんと驚きの650万回!ほかの投稿もどれもシズル感たっぷりなものばかりで、見ているだけでもお腹が空いてきてしまいます。

今回は、あーぴんさんが考案された数多くのレシピの中から、今が旬のさつまいもを使った料理をご紹介!ぜひ旬の味わいを楽しんでくださいね♪

湯気までおいしい!ホクホク焼きいも

まずは王道の焼きいもをご紹介!フライパンを使って、おうちでも手軽に焼き芋を楽しむことができます。焦げ付きが気になる場合は何回かに分けて水を加えると◎。入れ過ぎは「ふかし芋」になってしまうので注意です♪

カリカリベーコンとさつまいもの塩バターきんぴら

塩バターの味わいがたまらないきんぴらです。カリカリで旨味たっぷりのベーコンと、ほくほくであま~いさつまいもの組み合わせも抜群。黒こしょうのピリッとした辛さもよいアクセントになっています!

まん丸な形の大学いも

こちらはまん丸の形がかわいらしい大学いもです。電子レンジであらかじめ火を通してから揚げ焼きするので時短に。甘じょっぱい味わいと黒ごまの風味がついクセになります!おやつにもおすすめですよ♪

さつまれんこん甘酢だれ

旬のれんこんとさつまいもで作る甘酢だれです。サッと揚げ焼きをして甘酢だれをからめたら完成♪水にさらしたれんこんは、しっかり水気を切ることが重要なポイント。お弁当にもぴったりなおかずです。

簡単5分!さつまいものデリ風サラダ

最後にご紹介するのは、わずか5分で作れるデリ風サラダ!さつまいもとコーンの甘味、クリームチーズのコク、赤玉ねぎのさわやかさの見事なハーモニーを楽しめます。おつまみやおもてなし料理としても◎。

***

さつまいものレシピだけでもこんなにたくさん!どれも魅力的で今すぐに試してみたくなりますね。あーぴんさんのSNSには、さつまいもに限らず旬の食材を使ったレシピが日々投稿されています。みなさんもぜひチェックして、旬の味わいを楽しんでくださいね♪

あーぴんさんプロフィール写真
あーぴん/道添明子

料理家・栄養士。食品会社での新製品企画・開発、テレビ局での料理レシピ開発などの経験を活かし、手抜きに見えない時短料理、簡単なのにちょっとおしゃれで栄養バランスのとれた料理をSNSで発信。料理教室の講師、企業レシピ開発、セミナー講師、コラム執筆など多方面で活躍中。書籍『旬と野菜を愉しむ あーぴんの絶品おかず 』(宝島社)が好評発売中。

<X(旧Twitter)>
あーぴん・料理家(@apin210michizoe)

<Instagram>
あーぴん(道添明子)料理研究家【料理・レシピ・献立】(@apin210)

<ブログ>
「道添明子オフィシャルブログ『あーぴんの季節の簡単ごはん』

<TikTok>
時短カンタン料理家あーぴん(@apin_cooking)

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「さつまいも」の人気ランキング
新着記事