筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」
筋肉料理人
筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」

筋トレ&ダイエット中の方にもおすすめ!オーブントースターで作る「砂肝の焼き鳥」

「鶏肉」の絶品レシピをご紹介いただく筋肉料理人さんのフーディストノート公式連載。今回は、自宅で焼き鳥屋さんのような味わいが楽しめる「砂肝の焼き鳥」の作り方を教えていただきます。砂肝は脂肪分が少なく、たんぱく質が豊富なので、筋トレやダイエット中の方にもおすすめの食材です。なるべくヘルシーなおつまみにしたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
2021/08/23
2022/01/18
view
味噌だれが食欲そそる!「鶏もも...
記事一覧
鶏の出汁とラー油が合う!「鶏む...

砂肝の焼鳥、オーブントースターで自宅焼鳥

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

今日ご紹介する料理は「砂肝の焼き鳥です」。砂肝を焼き鳥屋さんの焼き鳥のように竹串で刺し、オーブントースターで焼く簡単レシピです。

砂肝はスナズリとも言って、鶏の内臓にあたります。シャキシャキした食感と、あっさりした旨味で、焼き鳥屋さんでは必ず頼むって方も多いでしょう。ゆでてスライスし、ぽん酢で和えてもおいしいですが、今日はオーブントースターで塩焼きの焼き鳥にして、ビールに合う味に仕上げたいと思います。

オーブントースターで作る「砂肝の焼き鳥」レシピ

砂肝…250g
玉ねぎ…1/8個
日本酒…大さじ1
塩…小さじ2/5
うま味調味料…小さじ1/5
一味唐辛子…適宜

(付け合わせ)
キャベツ…葉を1~2枚
ポン酢しょうゆ…大さじ1と1/3
めんつゆ(2倍濃縮)…小さじ2

作り方

1. キャベツは角切りにして水にさらし、しゃきっとしたら水気をしっかり切ります。ポン酢しょうゆと2倍濃縮のめんつゆを混ぜてキャベツのたれを作ります。

2. 砂肝は下の画像のような形をしています。コブのような部分を切り取って使います。切る際に、両サイドについている白い膜を薄く切り取ってください。

※加熱すると白い部分が固くなります

※切り取った部分はラップをして冷凍しておき、鶏のから揚げを作るときに一緒に揚げて食べるとおいしいです

砂肝の焼鳥、オーブントースターで自宅焼鳥3. 玉ねぎは砂肝と同じくらいの長さに切ります。

砂肝の焼鳥、オーブントースターで自宅焼鳥4. 砂肝をボウルに入れ、日本酒をまぶします。これを4等分し、竹串(15㎝)で玉ねぎと砂肝を交互に刺します。

※日本酒をまぶすことで臭みが抑えられ、焼き色が良くなります

砂肝の焼鳥、オーブントースターで自宅焼鳥
5. オーブントースター(食パンを2枚同時焼けるタイプ)のトレイにアルミホイルを敷き、砂肝の焼き鳥をのせて焼きます。250℃で15分焼きます。竹串の持ち手が焦げないよう、上にアルミホイルをかけておきます。

砂肝の焼鳥、オーブントースターで自宅焼鳥

焼きあがったら皿に盛り付け、一味唐辛子をお好みでつけて頂きます。キャベツの角切りは別皿に盛り、キャベツのたれをかけます。

砂肝の焼鳥、オーブントースターで自宅焼鳥

砂肝の焼鳥、オーブントースターで自宅焼鳥

オーブントースターで作る「砂肝の焼き鳥」の完成です!

焼きたての熱々をビール片手に頂きます。しゃきしゃきの食感に旨味の効いた塩味でおいしいです。

砂肝は食感がいいのと、あっさりしていながら旨味はしっかりあるのがいいです。キャベツの角切りをかじり、口直ししながら食べると、焼き鳥屋さんで食べてるような気分が味わえます。

砂肝は脂肪が少なく、たんぱく質も豊富なのが嬉しいところです。100g食べるとプロテイン1回分のたんぱく質補給ができます。筋トレ、ダイエットしてる方も安心して食べられます。ぜひお試しください。

味噌だれが食欲そそる!「鶏もも...
記事一覧
鶏の出汁とラー油が合う!「鶏む...
関連記事
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら