筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」
筋肉料理人
筋肉料理人の絶品「鶏肉レシピ」

味噌だれが食欲そそる!「鶏もも肉とキャベツのしょうが味噌炒め」

「鶏肉」を使った絶品レシピをご紹介いただく筋肉料理人さんのフーディストノート公式連載。今回教えていただくレシピは、「鶏もも肉とキャベツのしょうが味噌炒め」です。鶏もも肉をマヨネーズに絡めながら炒めることでやわらかく、コクのある仕上がりになりますよ。しょうが風味の味噌だれで、お肉も野菜もおいしくたっぷり食べられます!
2021/08/16
2023/08/03
view
電子レンジで簡単!「蒸しなすと...
記事一覧
筋トレ&ダイエット中の方にもお...

鶏もも肉とキャベツの生姜味噌炒め

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

今日ご紹介する料理は、「鶏もも肉とキャベツのしょうが味噌炒め」です。鶏もも肉とキャベツを炒め油代わりのマヨネーズで炒め、しょうが風味の味噌で味付けする、野菜をたっぷり食べられる料理です。

しょうが味噌でしっかり味に仕上げると、ビールのつまみによし。ご飯もモリモリいけるおかずになります。キャベツを山ほど食べられるので、今日は野菜を食べたいなあって思ったときに作っています。

「鶏もも肉とキャベツのしょうが味噌炒め」レシピ

材料2~3人分

鶏もも肉……1/2枚
キャベツ…300g
にんにん…1/3本(60g)
マヨネーズ…大さじ1と1/2
黒こしょう…適量

A
味噌…大さじ1と1/2
しょう油…大さじ1/2
砂糖…大さじ1
日本酢…大さじ2
おろししょうが…大さじ1/2

 

作り方

1. キャベツはザクザクと大きめの一口大に切ります。太い葉脈は縦方向にスライスして熱が通りやすくなるようにします。にんじんは千切りにします。

鶏もも肉とキャベツの生姜味噌炒め
2. Aを混ぜ合わせて味噌だれを作ります。

3. 鶏もも肉は5mm位の厚みに切ります。

鶏もも肉とキャベツの生姜味噌炒め
4. 炒め用フライパンにマヨネーズを入れて弱めの中火にかけ、鶏もも肉をマヨネーズにまぶしながら炒めます。鶏もも肉に熱が入ってきたら、キャベツとにんじんを入れて炒め、味噌だれをかけ、黒こしょうをふって炒めます。味噌だれが鶏もも肉、野菜にしっかり馴染むまで炒めたらできあがりです。

鶏もも肉とキャベツの生姜味噌炒め

鶏もも肉とキャベツの生姜味噌炒め

お皿に小高く盛り付けます。

鶏もも肉とキャベツの生姜味噌炒め

鶏もも肉とキャベツの生姜味噌炒め

「鶏もも肉とキャベツのしょうが味噌炒め」の完成です!

鶏もも肉はマヨネーズに絡めて炒めたのでやわらか!味噌だれがしっかり絡んでいます。

キャベツと一緒に食べるとシャキシャキした食感と甘味、しょうが風味の味噌味が合わさっておいしい!

私はビールのつまみに頂きましたが、ご飯にもいけるし、弁当のおかずに入れるのもおすすめです。しょうが風味の味噌味は食欲が無い時にもいけるので、夏バテ気味の方にもおすすめ!夏のスタミナ補給にお試しください。

電子レンジで簡単!「蒸しなすと...
記事一覧
筋トレ&ダイエット中の方にもお...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

 

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

<Instagram>
Kazuo Fujiyoshi(@kinnikuryourinin)

 

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら