筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

せせりの旨塩焼鳥

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「せせりの旨塩焼鳥」です。
2021/02/11
2023/07/11
view
もやし入り麻婆厚揚げ
記事一覧
ブロッコリーのツナマヨサラダ

せせり焼鳥015.jpg

 

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理はせせりの旨塩焼鳥です。せせりって何?と思われる方も多いと思いますが、焼鳥好きな方なら知ってると思います。鶏の首の身のことで、これを焼鳥にするとプリプリとした食感と、強い旨味で人気の料理です。今日は自宅でせせりの焼鳥を美味しく作るレシピを紹介させて頂きます。

 

せせりの旨塩焼鳥

 

材料6本分(2人分)

 

せせり      320g
日本酒      小さじ2
塩        小さじ1/2
うま味調味料    小さじ1/4
おろしにんにく  小さじ1/4
一味唐辛子    適宜

 

作り方

 

1)せせりを買ってきたら、パックから出し、骨が残っていないか確認します。指先で触ると残っていたらわかるので、包丁で削ぎ取ってください。残った骨を取ったら、5㎝位に切ってボウルに入れます。※せせりは首の身なので薄くて小さいです。肉屋さんが切り取るときに、どうしても骨も一緒に切り取ってしまうので、残った骨を切り取ります。この作業がとても大事です。


2)日本酒とおろしにんにくを混ぜます。1)のせせりに塩とうま味調味料をふりかけ、おろしにんにくを混ぜた日本酒をかけ、手で揉んで馴染ませます。※うま味調味料を揉みこむことで旨味が強くなります。旨味が強くなると少ない塩分でも美味しく感じるので減塩になります。※日本酒とにんにくを揉みこむことで鶏の臭みを抑えます。


3)竹串(15㎝、スーパー、100円ショップで売ってます)で下味したせせりを刺します。せせりの身の端の方を刺し、身を折り曲げて縫うように刺します。1本、50g位刺すといいです。


4)オーブントースター(食パンが2枚焼けるタイプ)のトレイにアルミホイル(魚焼き用がいいです)をかぶせ、せせりの串をのせます。持ち手が焦げないよう、上にアルミホイルをかぶせたら、オーブントースター(250℃)で15分焼きます。


5)15分焼いたら出来上がりですが、オーブントースターの種類により、焼き目がつかない場合があります。そんな時、もしも料理用のバーナーがあったら、軽くあぶって焼き目をつけるとより美味しくなります。皿に盛り付けて出来上がりです。画像ではブロッコリーを添えてます。キャベツなどお好みでどうぞ。それと、皿の端に一味唐辛子をのせ、焼鳥につけながら食べるのがこちらの食べ方です。

 

せせり焼鳥016.jpg

せせり焼鳥019.jpg

 

せせりの旨塩焼鳥の完成です!オーブントースターで焼いたせせりの焼鳥は、ぷりぷりした食感、旨味がとても強くて美味しいです。脂の多い部位ですが、オーブントースターで焼くことで脂は落ちているので、沢山食べても大丈夫!安心して美味しく食べられます。コロナ禍でお店に食べに行けない・・・だけど焼鳥を食べたいって方に超お勧めのレシピです。下の動画も参考にご覧ください。

 

 

 

 

もやし入り麻婆厚揚げ
記事一覧
ブロッコリーのツナマヨサラダ
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
筋肉料理人さんのプロフィール
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<X(旧Twitter)>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら