フーディストノートアプリ

週末の10分で平日がラクになる!nozomiさんの「きのこ作り置き」レシピ

週末の10分で平日がラクになる!nozomiさんの「きのこ作り置き」レシピ
今回は、旬の「きのこ」を使った作り置きレシピをご紹介します。教えてくださるのは、書籍「つくおき」シリーズが大人気のフーディストnozomiさん。週末の10分で、平日のごはん作りやお弁当おかずの用意がぐっとラクになりますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/10/01
2023/10/05
view

きのことツナのガーリック炒め

えのきとエリンギの異なる食感が楽しい一品。ツナ缶は油ごと使って旨味とコクたっぷり♪にんにくとごま油の香りが食欲をそそります。

きのこの卵焼き

卵液に水溶き片栗粉と2つの調味料を入れることで、時間がたってもふんわりとした卵焼きに仕上がります。しめじのコリコリ食感がアクセント。

きのことベーコンのコンソメ醤油炒め

しめじとベーコンは相性ばっちりコンビ。コンソメ醤油を合わせることでさらに食べやすく、朝ごはんからおつまみまで使えますよ♪

きのこのオイル炒め

「材料も作り方もとってもシンプル」で、きのこのおいしさと香りが引き立ちます。メインおかずの付け合わせにもぴったり。冷凍保存もできますよ。

きのこのねぎ塩炒め

きのこは数種類を混ぜて作れば、味に広がりが出ます。ねぎ塩で炒めたやみつき系で、「使いみちに困ったきのこの消費にもオススメ」とnozomiさん。

今回ご紹介したnozomiさんのレシピは冷凍保存もできるので、きのこの大量消費にもぴったり!安くてたくさん買ってしまっても、おいしく使い切れそうです♪ぜひ毎日の献立に活用してみてくださいね。

nozomiさん
nozomiさん

社会人になり時間の活用のために週末作りおきを開始。2013年9月にウェブサイト「つくおき」を公開し、2015年10月には同名のレシピ本を出版。「晩ごはんもお弁当も週末の作りおきおかずで過ごす!」をテーマに、1週間の献立や作り置きレポートも発信している。最新刊『家族のつくおき』(主婦の友社)も好評発売中。

<ブログ>
「つくおき」

<Instagram>
つくおき(@tsukuoki)

<X(旧Twitter)>
つくおき(@tsukuoki)

<YouTube>
「つくおきチャンネル」

※nozomiさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「きのこ」の人気ランキング
新着記事