ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

おしゃれなおつまみに変身!「ゴーヤと生ハムのマリネ」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、旬のゴーヤが主役の「ゴーヤと生ハムのマリネ」です。旨味と塩気が効いた生ハムをゴーヤにあわせると、ゴーヤの苦みが和らいで食べやすくなりますよ。さっぱりとしていて、夏にピッタリのレシピです。
2023/08/29
2023/08/28
view
かぼちゃの甘みがおいしい「豚こ...
記事一覧
おうちにある材料で簡単!「焼き...

ゴーヤマリネ1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、「ゴーヤと生ハムのマリネ」です。

ゴーヤは下処理してからさっとゆでるのですが、パリパリ食感がやみつきになりますよ。

ゴーヤ1本ペロリと食べられちゃう、おつまみにもうれしいゴーヤ消費レシピです。

「ゴーヤと生ハムのマリネ」レシピ

調理時間

15分

分量

3~4人分

材料

ゴーヤ…1本

塩…小さじ1

生ハム…5枚

A 酢…大さじ2

A 粒マスタード…小さじ1

A 砂糖…大さじ1

A 塩…小さじ1/4

A こしょう…少々

A オリーブオイル…大さじ2

塩こしょう(仕上げ用)…適量

作り方

1. ゴーヤは縦半分に切り、種とわたを取り除いてから3mm幅くらいの薄切りにする。

ゴーヤマリネ2

2. ボウルにゴーヤを入れ、塩を加えてよくもむ。そのまま10分置く。

ゴーヤマリネ3

3. 沸騰したお湯で2のゴーヤを30秒くらい加熱してザルにあげ、その後氷水にとる。

ゴーヤマリネ4

4. ザルにあげて水気を絞る。

ゴーヤマリネ6

5. Aの材料を泡立て器でしっかり混ぜ合わせて乳化させ、マリネ液を作る。

※お湯を沸かす間に作業をすると効率よく準備できます

ゴーヤマリネ5

6. 半分に切った生ハム、水気を絞ったゴーヤをマリネ液に入れて和える。塩こしょうで味を調えて完成!

ゴーヤマリネ7

ゴーヤマリネ8

和えてすぐ食べてもおいしいですが、2時間くらい冷やすと味がなじんでさらにおいしくなります。

作り置きできるのでお弁当にもおすすめの、ゴーヤと生ハムもマリネでした~。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

かぼちゃの甘みがおいしい「豚こ...
記事一覧
おうちにある材料で簡単!「焼き...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら